しおりを作ろう!(図書館)
2016年12月2日 12時03分 図書館では12月1日(木)の放課後に、神庭望高文連まんが専門部コーディネーターを講師に迎え、「しおりを作ろう!」というイベントを開催しました。参加した10人の生徒は持参した文房具を活用したり、図書館にある本を参考にイラストを描いたりして、思い思いのしおりを作成しました。読書に関わるグッズを作成することで、ますます読書が好きになってほしいと思います。参加した生徒たちの生き生きした様子がとても印象的でした。
図書館では12月1日(木)の放課後に、神庭望高文連まんが専門部コーディネーターを講師に迎え、「しおりを作ろう!」というイベントを開催しました。参加した10人の生徒は持参した文房具を活用したり、図書館にある本を参考にイラストを描いたりして、思い思いのしおりを作成しました。読書に関わるグッズを作成することで、ますます読書が好きになってほしいと思います。参加した生徒たちの生き生きした様子がとても印象的でした。
通学路清掃
平成28年11月16日(水)
平成17年度、PTA活動として始められた「コスモスロード・通学路清掃」は全校生徒・全職員の活動に繋がってきたのですが、平成27年度の途中、「コスモスロード」に安全柵が設置されたため「通学路清掃」と名を変えての実施となりました。
一昨年、その前年と悪天候で実施がかなわず、昨年度は小雨を心配しながらでしたが、今年度は晴天のもとで、コスモスロード(開成保育園前の通学路)を含む学校周辺で、人海戦術による清掃活動を実施することができました。
あちこちに点在するゴミも、集めるとかなりの量になりました。生徒達が協力して作業にあたり、地域の美化に役立てたと思います。
平成28年度 第2回避難訓練実施
日時 平成28年11月7日(月)14:50~
本年度第2回目となる避難訓練を実施しました。
今回は火災による訓練で、食物室から出火したとの想定で、第一発見者の対処方法から初期消火、生徒への非難指示・誘導、消防への連絡等、実際を想定しての訓練を行いました。
全体による避難訓練の後、各学年に分かれ、1年生:消火器の使用訓練、2年生:避難袋による降下訓練、3年生:煙体験といった訓練を実施し、第2回目を終了しました。
絶対に起きて欲しくない災害ですが、今回の反省点を改善し、いざと言うときために、日頃から防災に対する意識を高めておきたいと思っています。
全体集合 1年生:消火器の使用訓練
2年生:避難袋による降下訓練 3年生:煙体験
平成28年度 鳥取県緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール
[高等学校の部]
◎公益社団法人鳥取県緑化
推進委員会理事長賞 松原 江利さん (1-2)
◎佳作 桐原 百合香さん(1-1)
◎佳作 松本 龍太郞さん(1-1)
芸術科(音楽)社会人講師
芸術科(音楽)の授業で3名の社会人講師をお迎えしました。各授業、基本的な奏法から曲演奏まで丁寧に教えていただきました。
音楽Ⅰ「ギター」 (10月12・14・19・21日)
講 師 名 長谷川 広規 先生
音楽Ⅱ「ヴァイオリン」(10月11・18・25日)
講 師 名 長原 愛美 先生
音楽Ⅲ「箏」 (10月24・31日、11月7日)
講 師 名 生和 陽子 先生
学びの文化祭 in Yonago 開催
県教育センターとの共催で、平成28年度 アクティブ・ラーニング推進事業「学びの文化祭 in Yonago」を10月17日(月)本校を会場に開催しました。指導助言者として東京大学高大接続研究開発センターの白水始教授、静岡大学大学院の大島純教授、大島律子教授、益川弘如准教授の昨年と同じ方々をお招きして、研究授業とパネルディスカッションを行いました。
研究授業は本校の教員が数学、情報、農業で、外部から国語と英語でアクティブラーニングを中心とした授業を行いました。今回は特に数学、英語、農業でITCを活用した授業も披露されました。その後のパネルディスカッションでは指導助言者と授業者が感想や質疑をクロストークの形で75分間話し合い、最後は参加者とパネラーとの質疑応答もありました。
外部からは総勢81名の参加があり、本校の教員も加わり、充実した研修会となりました。
昨年度より始まりました、米子高校愛校会によるボランティア作業が、秋晴れの下、10月15日(土)学校の中庭で行われました。今年は野球部の生徒も参加し、総勢20名で中庭にある彫刻の汚れを落としました。
優秀賞 3年 福田菜緒
優良賞 3年 中原魁利 9月12日の「とっとり県民の日」を迎えるにあたり、図書館が関係機関から取り寄せたパネルを生徒昇降口付近に展示しています。パネルを見て鳥取県の歴史を再認識し、ますます鳥取県に誇りと愛着を持ってもらえたらと思っています。
JR乗車マナー啓発ポスターのお披露目式
平成28年8月29日(月) 米子高校応接室
9月6日(火)から9日(金)まで今年度第2回の「通学生マナーアップキャンペーン」が実施されるのを前に、JR西日本米子支社の方から本校に乗車マナー啓発ポスターに使用するビジュアルの作成依頼がありました。昨年の夏、JR米子駅そばの地下道に水族館の絵を描いた縁で今回の依頼となり、美術部・漫研部の有志2名が引き受けました。作成に当たったのは3年生の矢頭佳純さんと鴨谷菜央さんで、矢頭さんの作品はポスターに、鴨谷さんの作品は列車の中刷り広告として、使われることになりました。
この日は本校応接室にJR営業課の方が来校され、作成した生徒と校長先生が出席し、マスコミを前にお披露目式が行われました。二人は自分の作品の前で作成に当たって意図したことや工夫したことなどを説明しました。矢頭さんは「間違い探しの形式にして注意を引こうとしたこと」鴨谷さんは「思っていても注意しない日本人を口を描かないことで表現したこと」などを説明していました。今後、駅や列車で見かけると思いますので、是非じっくり見て下さい。
鴨谷菜央さん(左) 矢頭佳純さん(右)