ゆかたの着付け講習会
2015年7月28日 13時05分7月21日(火)に、茶道部・家庭クラブ主催「ゆかたの着付け講習会」を開催しました。
京都きもの学院の3名の講師の方から丁寧に教わり、1人で綺麗にゆかたを着られるようになりました。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
7月21日(火)に、茶道部・家庭クラブ主催「ゆかたの着付け講習会」を開催しました。
京都きもの学院の3名の講師の方から丁寧に教わり、1人で綺麗にゆかたを着られるようになりました。
平成27年度米子高校デッサン講習会
6月13日(土)、14日(日)第2選択教室・商業実践室
 デッサン講習会は、デザインに興味・関心のある生徒が美術系の進学を希望する際に、専門的な指導を受ける機会に恵まれない現状を考慮し、県外の画塾と同じ体系で学習し、自分のアイディア・主張をデザインの中で表現する技術が体得できるように設けたものです。
 講習会には本校の工芸・デザイン系列で、美術系進路を希望している生徒、1年生の基礎描画の選択者、また西部地区高校生の美術系進路希望者、加えて中学校からも参加があり、全体で50名近くの参加がありました。講師は例年同様に、京都アートスクールから3名の講師を迎え、基礎から発展的な内容まで、短い期間の中で非常に実りのある講習になりました。この講習が生徒一人ひとりの刺激となり、今後の進路に向けての取り組みに繋がっていくものと期待しています。
 開催にあたりまして、講師の先生方をはじめ大変多くの方々にお世話になりました。改めて感謝申し上げます。
 美術担当 河本文則
 平成27年度 米子高校ビジョンを公開しました。
 左側のメニューあるいは下のリンクよりご覧ください。
 H27米子高等学校ビジョン.pdf
4月13日(土)と14日(日)に、どらドラパーク米子庭球場と米子高専テニスコートを会場として、令和6年度鳥取県高等学校テニス選手権大会西部地区予選が行われました。以下は、結果です。
【男子シングルス】
1回戦 橋根(本校)0-6(高専)
2回戦 大本(本校)6-1(米工)、
山澤(本校)0-6(米東)、
深田(本校)5-7(高専)
3回戦 大本6-2(境) 県大会出場決定
※山澤はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場決定
【男子ダブルス】
リーグ戦(Cリーグ):深田・山澤(本校)3-6(米東)、6-2(境)、6-0(高専)リーグ2位通過で県大会出場決定
【女子シングルス】
1回戦 坂根(本校)0-6(米東)、
渡邉(本校)6-0(米西)
2回戦 柳原(本校)6-4(米西)、
石田(本校)2-6(米西)、
渡邉(本校)1-6(境)、
河野(本校)2-6(米西)、
谷本(本校)6-2(米西)
3回戦 谷本1-6(米西)
※谷本はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場は逃したが県総体出場決定
【女子ダブルス】
1回戦 谷本・柳原(本校)0-6(米東)、
坂根・渡邉(本校)4-6(境)
2回戦 安達・河野(本校)6-2(米西)
3回戦 安達・河野6-2(米東) 県大会出場決定