【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】青雲祭(1日目)

2019年9月4日 18時58分

いよいよ待ちに待った青雲祭!
オープニングは恒例となった校長先生によるダンス、生徒会執行部による動画、書道パフォーマンスで大変盛り上がりました!
今年のスローガンは「My story 米物語 ~思い出をシェアしよう~」
今年も執行部作の見事なアーチが玄関先でお客様を出迎えます。
 
 

続いて、1年生から3年生まで全クラスによるステージが行われました!
体育館前では恒例のPTA焼きそばとして保護者の方々による美味しい焼きそばのいい香りがしていました。
 
 

午後はクラス展示、体育館では第4回生徒vs教職員の歌合戦、模擬店、JRCの献血活動などが行われました。
 

【学校行事】青雲祭(前日準備)

2019年9月3日 18時45分

昨日と本日は終日 青雲祭(学校祭)の準備です。
いよいよ明日となったので皆が一生懸命準備していました。
 

茶華道部の展示や授業で作成した作品の展示は完成しました。

【講演会】スマホ・ケータイ安全教室

2019年8月27日 20時50分

 本日7限、NTTドコモと西部少年サポートセンターの方を講師にお招きし、スマホ・ケータイ安全教室が開催されました。全校生徒及び教職員が講師の先生のわかりやすい話で正しく安全に使用するための手法を学びました。
 SNS、コミュニケーションアプリ、動画共有サービスの使用上のリスクについてわかりやすく話していただきました。

 まず、SNS利用に気を付けたいこととして、写真のアップ公開範囲の確認を行うこと、姿の見えない人とのやりとりにおける個人情報の流出、見てくれる人を増やすためのバイトテロなど、ビデオを見ながら学びました。

スマホの使用時間の問題や、コミュニケーションの取り方について、生徒の代表からは、「電話で気持ちを伝える」、「直接会って話をする」、「ちゃんとした文書で伝える」などの意見が発表されました。

高校生に多い被害は、SNSで知り合った人に会いに行って被害にあう事例があること。
体の写真を送ったり、交際相手に写真を撮られて拡散されたりと、写真を伴う被害もあるようです。
今一度、SNSのトラブルにならないために、使用方法を考える良い機会となりました。

【学校行事】令和元年度2学期着任式・始業式

2019年8月26日 10時16分

始業式の前に、新しく着任されたジョナサン・マーク・コンビー先生の紹介があり、その後
「ジョンと呼んでください」と日本語での大変上手な挨拶がありました。
一日も早く日本の生活、米子高校での生活に慣れていただけたらと思います。

始業式では、校長から全校生徒に対し2学期の活動をイメージしたメッセージがありました。
生徒ひとりひとりがしっかりと目標をもって悔いのない活動をして欲しいです。

    
    
    

部活動

【テニス部】鳥取県高校総体テニス競技の部

2024年5月31日 13時48分

 5月25日(土)から5月27日(月)まで、鳥取ヤマタスポーツパークテニスコートで行われた、令和6年度鳥取県高等学校総合体育大会テニス競技の部の結果は、以下の通りでした。

【女子団体】

 1回戦:本校0-3米子東

【女子シングルス】

 1回戦:安達6-0(八頭)、河野2-6(八頭)、谷本1-6(米西)、坂根1-6(八頭)

 2回戦:安達6-2(米東)

 3回戦:安達1-6(城北)

【女子ダブルス】

 1回戦:安達・河野1-6(城北)、石田・渡邉2-6(八頭)、谷本・柳原1-6(米西)

 安達選手(3年)は個人女子シングルスのベスト8決めで惜敗し、残念ながら中国大会出場を逃しましたが、すべての試合において持てる力を存分に発揮して周りを魅了する素晴らしい試合を展開しました。また、それらの試合をチーム全員が一丸となって声援を送りながら全力で応援できたことが今大会の大きな収穫でした。

 tennisg2

 tennisg1

【男子団体】

 1回戦:本校3-0米西

 2回戦:本校0-3高専

【男子シングルス】

 1回戦:山澤6-2(米工)、深田6-0(城北)   

 2回戦:大本6-2(城北)、上森6-0(高専)、深田0-6(米西)、山澤5-7(境)

 3回戦:上森6-2(米東)、大本3-6(境)

 4回戦:上森0-6(米東)

【男子ダブルス】

 1回戦:深田・山澤6-2(城北)

 2回戦:上森・大本6-7(鳥東)、深田・山澤0-6(倉東)

 団体は、初戦で米子西高に3戦全勝と粘りながら接戦をものにし、2回戦で米子高専に競り負けたものの、十分に見ごたえのある試合を展開しました。個人シングルスは、県大会の初戦を見事全員が突破するという快進撃でした。中でも上森選手(3年)は難敵を破ってベスト16と健闘し、爽やかに最後の大会を締めくくることができました。

 tennisb2

 tennisb1