【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【地域連携】尚徳中学校出前キャリアガイダンス

2024年12月9日 10時19分
 12月5日(木)に、米子市立尚徳中学校で高校生出前キャリアガイダンス(尚徳中学校3年ST進路学習)を行いました。
 この取り組みは、高校生が中学生に高校受検の面接のアドバイスや本校生徒との交流によって中学校生が高校生活へのイメージを持ちやすくしたりすることが目的で、尚徳中学校を卒業した本校3年次生6名が参加しました。
 最初に第2研修室で、中学3年生全員に、「高校入試までの取り組み」「高校生活で頑張ったこと」「産業社会と人間・探究学習」「高校卒業後の進路決定まで」について話をし、代表者が面接時における入退室の作法、挨拶やお辞儀などの礼法についてのデモンストレーションを行いました。
 その後、各クラスの教室に分散し、担任の先生と一緒になって面接の実演を見せたり、中学生が行った面接練習に助言をしたりしました。
 今後も中学校に出向き、高校生出前キャリアガイダンスを実施していきますので、よろしくお願いします。
 DCG1
  <全体会で話をする3年次生>
 DCG2
  <面接での礼法・所作のデモンストレーション>
 DCG3
  <各クラスに分散して面接の実演>
 DCG4
  <高校生から中学生にアドバイス>

【特別活動】3年次生 性に関する指導講演会

2024年12月9日 10時11分

 12月5日(木)に3年次生を対象に、鳥取県助産師会の講師の方による性に関する指導講演会「あなたは、どのような人生を歩みたいですか?~性の自己決定~」を実施しました。ライフプラン、性の健康、妊娠・出産・避妊に関することなどを教えていただきました。

 生徒の感想には「将来のために、規則正しい健康的な生活習慣を身につける」「自分の意思を相手に伝え、同意を得ることが大切」「自分や相手の将来を考え、慎重な行動をしたい」など、自分や相手を大切にし、だれもが幸せな人生を歩むために必要なことについて学んだという内容が多くありました。

 講師の皆様、どうもありがとうございました。

 3年 性に関する1

 3年 性に関する2

 3年 性に関する3

 

【特別活動】避難訓練

2024年11月29日 13時00分

 11月18日(月)に、災害時における避難の基本行動を身に付けることを目標とし、全校生徒を対象とした避難訓練が実施されました。

 最初に、震度6の地震が発生した想定の訓練を行いました。地震発生後、安全確保行動をし、避難指示が出た後、第2体育館に避難しました。避難後に教頭先生から指導講評を受けました。

 地震の避難訓練後、洪水の避難訓練を行いました。法勝寺川が氾濫危険水域に達した想定で、第2体育館から学年毎に3つの棟の3階へ移動する訓練を実施しました。

 hinan1

  <地震発生直後に、机の下に身を隠す生徒>

 hinan2

  <速やかに避難場所へ移動する生徒たち>

 hinan3

  <教頭先生の指導講評>

部活動

近畿高等学校総合文化祭 美術工芸部門

2016年11月15日 14時56分
美術部 36近畿高等学校総合文化祭 美術工芸部門(兵庫大会)
  1111日(金)~1113() 兵庫県立美術館

1111日(金)作品鑑賞(兵庫県立美術館)

             彫刻・絵画・デザイン・工芸など様々なジャンルの優秀
              な作品を鑑賞し、
大変刺激になった。

   12日(土)○開会式 10:30

       ・開式の言葉  あいさつ/美術工芸生徒実行委員長

                    実行委員会美術工芸部会長

       ・歓迎の言葉      /兵庫県立美術館 館長

       ○パネルディスカッション 1100
               『未来考 デザインと生活と○○と』

        パネラー/永田宏和(デザインクリエイティブ
                  センター神戸副センター長)

             槻橋修(神戸大学准教授)
             西尾美也(奈良県立大専任講師)

             壷井豪(ケルン社長)  

       ○交流会 ワークショップ『Lighting Motion Art1330

         参加者全員でペンライトを持ち、空間に描くようにして、その光の軌道を撮影したものを、映像作品にまとめる。