【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】秋季球技大会

2024年11月11日 16時00分

 11月8日(金)に秋季球技大会が行われました。午前と午後で異なる競技を設定し、実施されました。当日の様子をご覧ください。

【午前の部

 球技大会女子バレー

  <女子バレーボール(第1体育館)>

 球技大会男子サッカー

  <男子サッカー(ソフトボール場、サッカー場)>

 球技大会バドミントン

  <男女混合バドミントン(第2体育館)>

【午後の部】

 球技大会男子バレー

  <男子バレーボール(第1体育館)>

 球技大会女子サッカー

  <女子サッカー(ソフトボール場、サッカー場)>

 球技大会卓球

  <男女混合卓球(第2体育館)>

 球技大会閉会式 球技大会生徒会長挨拶

  <閉会式(左:結果発表、右:生徒会長挨拶)>

 当日は爽やかな秋晴れで、絶好の球技大会日和となりました。各種目とも、とても盛り上がりました。

【PTA研修部】染色教室

2024年11月11日 10時27分

 11月9日(土) 秋晴れの行楽日和に、大山友禅染で著名な本校非常勤講師の川原榮次先生と、伯耆町観光協会会長の川原かなよ様を講師にお迎えし、PTA染色教室を開催しました。

 昨年は玉ねぎの皮を煮出して草木染でしたが、今年は化学染料を使って、シリアス染料染色と型染めに挑戦しました。自分の思い描いたデザインにならないところも板締め・絞り染めのおもしろいところで、開いてみて初めて分かる染め具合に「わー、きれい!」「あじがある~!」と歓声が上がっていました。型染めでは、デザインと色の選択にあ~でもない、こ~でもないと皆さん無言で作品作りに没入しました。

 毎日の慌ただしい生活にはない、特別な時間となりました。

 シリアス染料染色①IMG_3627

  <シリアス染料染色①>

 シリアス染料染色②IMG_3629

  <シリアス染料染色②>

 型染①IMG_3632

  <型染め①>

 型染②IMG_3634

  <型染め②>

 作品①IMG_3635

  <完成した作品群>

 作品②IMG_3636

  <作品と記念撮影>

【3年次生 手話言語】鳥取聾学校ひまわり分校との交流

2024年11月6日 09時17分

 11月1日(金)に3年次生「手話言語」の授業選択者が、鳥取聾学校ひまわり分校へ訪問し、幼稚部の子どもたちと交流しました。

 生徒たちは、幼稚部の子どもたちに手話を織り交ぜながらクイズを出題したり、絵本の読み聞かせをしたり、手話歌を披露したりして、楽しんでもらいました。その後は一緒にバスケットボールやUNO、坊主めくりをして楽しみました。

 生徒たちは積極的に幼稚部の子どもたちと関わり、とてもよい交流会となりました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 syuwa1

  <クイズを出題>

 syuwa2

  <手話歌を披露>

 syuwa3

  <UNOをして楽しみました。>

部活動

近畿高等学校総合文化祭 美術工芸部門

2016年11月15日 14時56分
美術部 36近畿高等学校総合文化祭 美術工芸部門(兵庫大会)
  1111日(金)~1113() 兵庫県立美術館

1111日(金)作品鑑賞(兵庫県立美術館)

             彫刻・絵画・デザイン・工芸など様々なジャンルの優秀
              な作品を鑑賞し、
大変刺激になった。

   12日(土)○開会式 10:30

       ・開式の言葉  あいさつ/美術工芸生徒実行委員長

                    実行委員会美術工芸部会長

       ・歓迎の言葉      /兵庫県立美術館 館長

       ○パネルディスカッション 1100
               『未来考 デザインと生活と○○と』

        パネラー/永田宏和(デザインクリエイティブ
                  センター神戸副センター長)

             槻橋修(神戸大学准教授)
             西尾美也(奈良県立大専任講師)

             壷井豪(ケルン社長)  

       ○交流会 ワークショップ『Lighting Motion Art1330

         参加者全員でペンライトを持ち、空間に描くようにして、その光の軌道を撮影したものを、映像作品にまとめる。