3年「児童文化」学校独自事業 体験活動推進プログラム 未来の親へのステップ学習
成実保育園児との交流授業
生活福祉系列の3年次選択科目「児童文化」の授業では、1年間を通して、成実保育園の年長児15名と高校生18名が1対1の関係作りをしています。この日は、松江の伝統菓子『花餅』を作りました。
本校の校庭に咲いている椿の葉に色粉で飾った団子をのせた『花餅』をみんなで美味しく頂きました。
早く食べ終わった子どもたちは高校生と手遊び歌で楽しみました。
成実保育園のみなさん、ありがとうございました。






6月16日(日)米子高校恒例のボランティア活動、「コスモスロード」の草刈りと種蒔きを行いました。
通学路の整備と地域の環境美化を願いとするこの取り組みは、平成15年から始まり、今年で11回目となります。保護者・教員・生徒(生徒会執行部、女子バレー部、弓道部等)総勢約50数名が参加し、朝8時半からの作業は10時には終了しました。みな爽やかな汗をながし、最後は一服の清涼飲料水を飲み、互いに労をねぎらいました。
秋の開花が楽しみな、メキシコ原産のコスモスは、今や日本の風景にもなじみ、はかなげでいて生命力旺盛なその姿を愛でる人も多く、通学する生徒たちだけでなく、地域の方々の目を楽しませてくれることでしょう。
参加してくださった皆さんには、心から感謝申し上げます。
