【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

ビルトインコンロ贈呈式

2024年10月16日 17時30分

 一般社団法人 鳥取県LPガス協会西部支部様から本校へ、ビルトインコンロを1台寄贈していただき、10月10日(木)の「LPガスの日」に食物室で贈呈式を行いました。

 LPガス協会では、使用不可能となった廃棄ガスメーターの回収運動で得た収益金を活用し、公共施設等へ安全で安心のLPガス機器の贈呈を毎年行っておられます。

 今年度は、本校のLPガス取引業者のアストモスリテイリング株式会社中国第一カンパニー山陰支店様の推薦により、贈呈していただくことになりました。

 教示用として活用させていただきます。ありがとうございました。

 LP1

 LP2

  <贈呈式の様子>

 LP3

  <寄贈していただいたビルトインコンロです。>

 

【保育・福祉授業】救急法短期講習

2024年10月16日 09時08分

 10月1日(火)と15日(火)の2年次生「社会福祉基礎」、10月7日(月)の3年次生「保育実践」の授業で、日本赤十字社鳥取支部の救急法指導員・渡邉様、森本様を講師として、救急法短期講習が実施されました。

 応急処置や救命処置の仕方などを丁寧に教えていただきました。今後、誰かの命を守るために役立つ内容で、とても有意義な実習でした。

 説明を受ける

  <真剣な表情で説明を受けている生徒たち>

 一次救命処置

  <一次救命処置の演習>

 2年 三角巾の使用法

  <三角巾の使用法の演習>

 包帯を巻く

  <包帯の巻き方の演習>

 

【PTA人権教育部】人権教育講演会

2024年10月15日 16時56分

 10月3日(木)の夜に本校会議室で、PTA人権教育講演会を開催し、21名の参加がありました。講師としてお招きした、三島道秀様は日野町黒坂にある泉龍寺の住職で、本を出版されたり、長年に亘って講演活動をされたりしています。

 この日は、「心の笑顔」というテーマで御講演いただきました。「傾聴と共感が大切」というお話から始まり、多岐にわたって90分間余すことなくお話してくださいました。途中には笑いあり、最後には感動の涙ありと充実した心地よい時間を会場の皆様と共有することができ、とても良い講演会となりました。

 jusyoku2

  <講師の三島様>

部活動

【美術部】鳥取県高等学校デッサンコンクール

2022年10月27日 11時21分

 10月22日(土)、23日(日)に鳥取県立青谷高等学校を会場とし、令和4年度第25回鳥取県高等学校デッサンコンクールが行われました。県内高校生の希望者が、2日間でデッサンに取り組みました。

 京都の画塾から実技指導者を招き、リンゴやバケツなど複数のモチーフを組み合わせる「構成」、画用紙内へのおさめ方となる「構図」をポイントに講義を受けて制作、最後に個々の作品講評会がありました。

 参加した生徒たちは、進路のことを考えたり、自身の表現力などの課題に気づいたりし、他校生の作品や制作への姿勢など様々な刺激を貰い、経験値を増すことができました。

【本校受賞生徒】

最優秀賞  山邉(2年次生)

優秀賞   亀澤(3年次生)

佳 作   榎尾(2年次生)

佳 作   鶴市(2年次生) でした。

おめでとうございます。

 デッサン1

  <23日(日)の講評会の様子>