図書室でミニ「民工芸展」
2014年11月11日 15時33分図書室では現在、「民工芸展」を開催しており、鳥取県の民工芸品を説明したパネルと手に触れられる現物を展示しています。普段は目にする機会が少ない民工芸品に触れることで、郷土に興味と誇りを持ってほしいと思います。展示は11月中です。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
図書室では現在、「民工芸展」を開催しており、鳥取県の民工芸品を説明したパネルと手に触れられる現物を展示しています。普段は目にする機会が少ない民工芸品に触れることで、郷土に興味と誇りを持ってほしいと思います。展示は11月中です。
本年度のインターハイ弓道個人女子において、本校3年生田中彩生さんが全国優勝の快挙を成し遂げました。このたび、本校PTA様より、その功績を顕彰するプレートを寄贈いただき、校長室前の廊下に設置しました。今後、本校生徒の奮励の糧としたいと思います。
顕彰プレートと田中さん
11月3日、本校まんが研究部は鳥取県の代表3校の1校として、高知県でおこなわれた「まんが甲子園交流試合」に参加してきました。この大会では、「まんが王国」を名乗る鳥取県と高知県の高校生が漫画を描き競い合います。
その結果、本校が、高知県の強豪校をやぶり、最も優れた賞にあたる「まんが王国未来賞」を受賞しました。「47位」というテーマをカニの水揚げ量と砂丘の観光客数は増加しても、鳥取県の人口は増加“しない”を“47位”にかけて描いたことが、ユーモアあふれた作品だと高評価をうけました。
6月23日(金)から25日(日)まで、島根県立浜山体育館(カミアリーナ)特設弓道場で、第66回中国高等学校弓道選手権大会が行われました。
本校は、女子個人、男女団体で出場しました。これまでこの大会に向けて練習を重ねてきましたが、今までにない大会の雰囲気に飲まれ思ったような結果を残せませんでした。
3年次生は最後の試合となりましたが、先輩たちの努力する姿を間近で見てきた後輩たちが、今後の大会で必ず良い結果を出してくれると思います。
【結果】
個人競技女子の部:佐藤 8射5中 予選敗退
団体競技男子の部:牧田、井口、長谷川、遠藤う、住田 20射5中 予選敗退
団体競技女子の部:遠藤あ、新田、遠藤ま、佐藤、中上 20射6中 予選敗退 でした。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。これからも私たちは目標に向かって頑張り続けます。
<巻藁で練習する選手たち>
<女子選手>
<男子選手>