進路講演会が行われました
2015年5月21日 08時45分 5月10日、11日と2日間にわたり進路講演会が行われました。初日はPTA総会の中で保護者、翌日は生徒対象で実施し、両日とも就職は森山修二先生(松江ビジネスカレッジ入試センター長)、進学は水野保先生(和歌山信愛女子短大顧問)にお世話になりました。両先生とも本校の様子を良く知っていただいており、例年通り適確なアドバイスをいただくことが出来、有意義な時間となりました。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
5月10日、11日と2日間にわたり進路講演会が行われました。初日はPTA総会の中で保護者、翌日は生徒対象で実施し、両日とも就職は森山修二先生(松江ビジネスカレッジ入試センター長)、進学は水野保先生(和歌山信愛女子短大顧問)にお世話になりました。両先生とも本校の様子を良く知っていただいており、例年通り適確なアドバイスをいただくことが出来、有意義な時間となりました。
アメリカ合衆国カンザス州にあるセント・トーマス・アクワイナス高校(STA)で5名の生徒が現在研修中です。2015年3月23日(月)から4月7日(火)の日程で、STAの生徒宅にホームステイをしながら高校に通学したり、小学校・中学校を訪問したりしています。また、今週は「ジャパン・デイ」というイベントがSTAで開催され、日本紹介をする予定です。
カンザスにあるSTA(セントトーマスアクワイナス高校)への短期留学生5名が米子鬼太郎空港より出発しました。
空港ロビーにて保護者と見送りの教員で結団式を行い、記念撮影の後、笑顔で搭乗口へと向かいました。生徒もお見送りの保護者も和やかなムードでの出発となりました。
米子空港-羽田-デンバーを経由して、日本時間20:20にカンザスのホームステイ先へ到着予定です。
カンザスに到着後、引率教員は帰国。約2週間、生徒たちだけでの研修がはじまります。
3月21日(木)と22日(金)に、埼玉県の加須きずなスタジアムで行われた、第25回記念全国高等学校女子硬式野球選抜大会に、この度、本校女子野球部員が、初の公式戦として、初の全国大会に出場することができました。少人数で活動する全国(北海道から沖縄まで)の女子野球部員が集まり、連合チームを結成して大会に出場しました。
大会には、1年次生の小澤さん(セカンド・ファースト)、1年次生の田中さん(セカンド)、1年次生の濵邉さん(センター・ライト)の3名が出場しました。
連合チームの選手たちは、大会前日・前々日に初めて顔を合わせ、そのまま合同練習を行い試合に挑みました。全国各地で同じような思いで活動する仲間(選手、連合チーム監督、スタッフ・コーチなど)と一緒に過ごせたこの期間は、数日でしたがとても充実した時間となりました。
大会参加にあたって、校長先生をはじめ、本校教職員、野球部保護者、野球部後援会など、多くの方々に応援・ご支援をいただきました。たいへん感謝をしております。本当にありがとうございました。
【大会結果】
・1回戦:全国高等学校連合丹波 5対12 開志学園高等学校(新潟県) 敗戦
・交流戦1:全国高等学校連合丹波 10対18 大阪体育大学浪商高等学校 敗戦
・交流戦2:全国高等学校連合丹波 12対5 高知県立室戸高等学校 勝利
<本校野球部の3名>
<連合チームで記念撮影>
今後も、野球部の方針である「目的:人間形成」・「目標:甲子園」を念頭に、日々の練習にしっかり取り組んでいきます。引き続き応援宜しくお願い致します。