【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【音楽科】第91回NHK全国学校音楽コンクール鳥取県大会

2024年8月23日 14時24分

 夏真っ盛りの8月10日(土)に、エースパック未来中心で開催された、第91回NHK全国学校音楽コンクール鳥取県大会に、米子高校として初参加しました。UTA同好会・吹奏楽部・音楽授業選択者で編成した20名の特別合唱団で参加し、「明日のノート」「未来へ」の合唱を披露しました。生徒は初めての大舞台で緊張しながらも一生懸命歌いました。

 結果は「金賞」を受賞し、来月広島県で開催される中国ブロックコンクールへの進出を決めました。次のステージへ向けて、一層精進していきたいと思います♪

 なお、演奏の模様は、8月31日(土)午前11時よりNHK-FM(鳥取県向け)にて、放送予定です。

 Ncon

【地域連携】夏休みプログラミング教室 in 米子高校

2024年8月19日 09時43分

 小学校でプログラミング教育が開始されたことに伴い、本校ではプログラミング教室を開催し、プログラミングに興味を持つ児童が更に踏み込んだ実習を行う場面を設定しています。

 今年度も、8月5日(月)と6日(火)に、狩野雅樹先生を講師とし、本校第1コンピュータ室を会場に実施されました。

 西部地区の小学生が参加し、スクラッチでのプログラミングおよび、小型のマイコンボード micro:bitを使い、ボタンやセンサー、LEDなどのコンピュータの入出力の処理を通してプログラミングの基礎を学びました。

 本校パソコン研究同好会の生徒もサポート役として参加し、小学生と一生懸命関わっておりました。

 PC1

 PC2

 

【英語科】鳥取環境大学出張英語村

2024年8月6日 16時02分

 8月6日(火)に鳥取環境大学から外国人スタッフをお招きして「出張英語村」が開催され、11名の生徒が参加しました。

 それぞれのスタッフの出身国であるニュージーランド、ボツワナ、ケニヤ、フィリピンの話を聞いたり、お互いの話をしたりして交流を深め、和やかな雰囲気でアクティビティを行いました。少人数のグループに分かれ、ニューヨークに行った設定でロールプレイをしたり、チーム対抗でゲームをしたりしました。スタッフの方がサポートしてくださったり、ゲームで盛り上がったりして、楽しく英語を使った活動ができました。

 参加した生徒から「スタッフが優しく話しかけてくれたので、話しやすかった」、「ゲームで盛り上がったので、自然と英語が使えたし新しい表現も覚えられた」などの感想が聞かれました。

 スタッフの方にサポートしていただいて、楽しい雰囲気の中で英語に親しむことができました。

 スタッフとお話

  <スタッフとお話をする生徒たち>

 ロールプレイ

  <ロールプレイの様子>

部活動

【野球部(女子)】全国高等学校女子硬式野球選抜大会

2024年3月27日 10時56分

 3月21日(木)と22日(金)に、埼玉県の加須きずなスタジアムで行われた、第25回記念全国高等学校女子硬式野球選抜大会に、この度、本校女子野球部員が、初の公式戦として、初の全国大会に出場することができました。少人数で活動する全国(北海道から沖縄まで)の女子野球部員が集まり、連合チームを結成して大会に出場しました。

 大会には、1年次生の小澤さん(セカンド・ファースト)、1年次生の田中さん(セカンド)、1年次生の濵邉さん(センター・ライト)の3名が出場しました。

 連合チームの選手たちは、大会前日・前々日に初めて顔を合わせ、そのまま合同練習を行い試合に挑みました。全国各地で同じような思いで活動する仲間(選手、連合チーム監督、スタッフ・コーチなど)と一緒に過ごせたこの期間は、数日でしたがとても充実した時間となりました。

 大会参加にあたって、校長先生をはじめ、本校教職員、野球部保護者、野球部後援会など、多くの方々に応援・ご支援をいただきました。たいへん感謝をしております。本当にありがとうございました。

【大会結果】

・1回戦:全国高等学校連合丹波 5対12 開志学園高等学校(新潟県) 敗戦

・交流戦1:全国高等学校連合丹波 10対18 大阪体育大学浪商高等学校 敗戦

・交流戦2:全国高等学校連合丹波 12対5 高知県立室戸高等学校 勝利

 女子部員3人の写真

  <本校野球部の3名>

 全体集合写真1

  <連合チームで記念撮影>

 今後も、野球部の方針である「目的:人間形成」・「目標:甲子園」を念頭に、日々の練習にしっかり取り組んでいきます。引き続き応援宜しくお願い致します。