韓国短期留学報告会
2025年8月4日 17時13分7月11日(水)に韓国短期留学報告会を行いました。
6月11日(水)~6月15日(日)に韓国の江原特別自治道にある江原外国語高校(姉妹校)に留学をし、その際の授業や韓国文化体験などについて6名の生徒が写真をもとに説明をしました。興味のある本校生徒や教職員合わせて約20名が、韓国での素晴らしい体験を共有しました。
とても貴重な体験ができ、さらに韓国について学びたいという様子が伺えました。来年度も短期留学を実施する予定です。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
7月11日(水)に韓国短期留学報告会を行いました。
6月11日(水)~6月15日(日)に韓国の江原特別自治道にある江原外国語高校(姉妹校)に留学をし、その際の授業や韓国文化体験などについて6名の生徒が写真をもとに説明をしました。興味のある本校生徒や教職員合わせて約20名が、韓国での素晴らしい体験を共有しました。
とても貴重な体験ができ、さらに韓国について学びたいという様子が伺えました。来年度も短期留学を実施する予定です。
7月8日(火)、1年次生の「産業社会と人間」で学校・事業所見学を行いました。
当日は、以下の5コースに分かれて見学しました。
コース①(島根ITデザインカレッジ・米子市美術館)
コース②(島根リハビリテーション学院・島根県立大学松江キャンパス)
コース③(寿製菓・皆生松月・鳥取県立産業人材育成センター)
コース④(鳥取短期大学・鳥取看護大学)
コース⑤(公立鳥取環境大学)
施設の見学だけでなく丁寧な説明を聞き、コースよっては模擬授業を受けたりカフェテリア体験を行ったりしました。実際に自分の目で見ることで、卒業後の進路について考えるよいきっかけとなりました。
工場見学(寿製菓)
学芸員による作品説明(米子市美術館)
学部についての説明(鳥取環境大学)
7月20日(日)、早朝6:30から23名の生徒が皆生トライアスロンのボランティアに参加しました。
自転車コースの日野川土手、日原、兼久~尚徳公民館付近で、各ポイント2名ずつ立っての選手誘導と応援をしました。あわせて、選手の異変を現地本部に連絡するなど、生徒それぞれが無事に役目を果たして頑張りました。
第67回中国高等学校弓道選手権大会鳥取県予選大会が鳥取市弓道場で、4月27日(土)に個人競技、28日(日)に団体競技の日程で行われました。
1回戦で思ったような結果が出せず不安になりましたが、「まだチャンスはある!」と最後まであきらめず2回戦に挑み、競射も勝ち抜き、中国大会出場権を掴むことができました。
これからも頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
【大会結果】
男子個人:遠藤(8射5中)第11位 (中国大会出場決定)
女子団体:40射12中 第7位 (中国大会出場決定)
<中国大会も頑張ってください!>