鳥取県緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール
2016年11月10日 09時01分平成28年度 鳥取県緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール
[高等学校の部]
◎公益社団法人鳥取県緑化
推進委員会理事長賞 松原 江利さん (1-2)
◎佳作 桐原 百合香さん(1-1)
◎佳作 松本 龍太郞さん(1-1)
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
平成28年度 鳥取県緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール
[高等学校の部]
◎公益社団法人鳥取県緑化
推進委員会理事長賞 松原 江利さん (1-2)
◎佳作 桐原 百合香さん(1-1)
◎佳作 松本 龍太郞さん(1-1)
芸術科(音楽)社会人講師
芸術科(音楽)の授業で3名の社会人講師をお迎えしました。各授業、基本的な奏法から曲演奏まで丁寧に教えていただきました。
音楽Ⅰ「ギター」 (10月12・14・19・21日)
講 師 名 長谷川 広規 先生
音楽Ⅱ「ヴァイオリン」(10月11・18・25日)
講 師 名 長原 愛美 先生
音楽Ⅲ「箏」 (10月24・31日、11月7日)
講 師 名 生和 陽子 先生
学びの文化祭 in Yonago 開催
県教育センターとの共催で、平成28年度 アクティブ・ラーニング推進事業「学びの文化祭 in Yonago」を10月17日(月)本校を会場に開催しました。指導助言者として東京大学高大接続研究開発センターの白水始教授、静岡大学大学院の大島純教授、大島律子教授、益川弘如准教授の昨年と同じ方々をお招きして、研究授業とパネルディスカッションを行いました。
研究授業は本校の教員が数学、情報、農業で、外部から国語と英語でアクティブラーニングを中心とした授業を行いました。今回は特に数学、英語、農業でITCを活用した授業も披露されました。その後のパネルディスカッションでは指導助言者と授業者が感想や質疑をクロストークの形で75分間話し合い、最後は参加者とパネラーとの質疑応答もありました。
外部からは総勢81名の参加があり、本校の教員も加わり、充実した研修会となりました。
5月25日(土)から5月27日(月)まで、鳥取ヤマタスポーツパークテニスコートで行われた、令和6年度鳥取県高等学校総合体育大会テニス競技の部の結果は、以下の通りでした。
【女子団体】
1回戦:本校0-3米子東
【女子シングルス】
1回戦:安達6-0(八頭)、河野2-6(八頭)、谷本1-6(米西)、坂根1-6(八頭)
2回戦:安達6-2(米東)
3回戦:安達1-6(城北)
【女子ダブルス】
1回戦:安達・河野1-6(城北)、石田・渡邉2-6(八頭)、谷本・柳原1-6(米西)
安達選手(3年)は個人女子シングルスのベスト8決めで惜敗し、残念ながら中国大会出場を逃しましたが、すべての試合において持てる力を存分に発揮して周りを魅了する素晴らしい試合を展開しました。また、それらの試合をチーム全員が一丸となって声援を送りながら全力で応援できたことが今大会の大きな収穫でした。
【男子団体】
1回戦:本校3-0米西
2回戦:本校0-3高専
【男子シングルス】
1回戦:山澤6-2(米工)、深田6-0(城北)
2回戦:大本6-2(城北)、上森6-0(高専)、深田0-6(米西)、山澤5-7(境)
3回戦:上森6-2(米東)、大本3-6(境)
4回戦:上森0-6(米東)
【男子ダブルス】
1回戦:深田・山澤6-2(城北)
2回戦:上森・大本6-7(鳥東)、深田・山澤0-6(倉東)
団体は、初戦で米子西高に3戦全勝と粘りながら接戦をものにし、2回戦で米子高専に競り負けたものの、十分に見ごたえのある試合を展開しました。個人シングルスは、県大会の初戦を見事全員が突破するという快進撃でした。中でも上森選手(3年)は難敵を破ってベスト16と健闘し、爽やかに最後の大会を締めくくることができました。