【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【3年次生 フラワーデザイン】外部人材活用事業

2024年7月16日 11時34分

 7月12日(金)に、3年次生「フラワーデザイン」の授業で 、有限会社 花秀 代表取締役 渡部 秀夫 様をゲストティーチャーとしてお招きし、フラワー装飾の学習を行いドームアレンジメントの作成に取り組みました。

 生徒たちは、三色のカーネーションとレザーリーフファン等でドーム型アレンジメントを行いました。

 生花を使うのは2回目で少し慣れてきましたが、講師の渡部先生の的確な指導や支援もあり、無事に作品を完成させることができました。

 flower1

  <花材の下準備の様子>

 flower2

  <制作の様子①>

 flower3

  <制作の様子②>

 flower4

  <制作の様子③>

 flower5

  <完成!>

【特別活動】1年次生「性に関する指導講演会」

2024年7月16日 11時29分

 7月11日(木)に1年次生を対象とした、性に関する指導講演会を行いました。講師にe・らぼ事務局長の竺原晶子様をお迎えして、「スマホ画面の向こう側~ネットに潜む危険~」の講演をしていただきました。

 インターネットに関わった最近の事件のこと、SNSに情報発信するときは内容に責任をもつこと、被害にあったと思ったら早く大人に相談することなど教えていただきました。

【生徒の感想から抜粋】

「SNSは便利だが、使い方を間違えると事件につながるので、これからは気をつけて使いたい。」

「ネットは危険だと知っていても具体的にどのように危険で、どう対処すればいいか分かっていなかった。今日の講演で詐欺の手口や対処法を知ることができてよかった。」

「写真を撮ってすぐSNSにアップするのは楽しいと思っていたが、焦ってアップすると個人情報が漏れやすいことがわかった。写真に周りの掲示物や他の人が写っていないか注意したい。」

 sex

【生徒会執行部】夏の交通安全運動出発式

2024年7月9日 12時34分

 7月8日(月)に米子市公会堂で行われた、夏の交通安全運動出発式に、自転車安全運転推進リーダーとして、生徒会長の土田さん、副会長の永田さんが参加しました。

 式典において、推進リーダーとして2名が自転車安全運転推進宣言を堂々と読み上げました。

 tarafic1

  <式の様子>

 traffic2

  <会長の土田さん(左)と副会長の永田さん(右)>

部活動

【テニス部】鳥取県高校総体テニス競技の部

2024年5月31日 13時48分

 5月25日(土)から5月27日(月)まで、鳥取ヤマタスポーツパークテニスコートで行われた、令和6年度鳥取県高等学校総合体育大会テニス競技の部の結果は、以下の通りでした。

【女子団体】

 1回戦:本校0-3米子東

【女子シングルス】

 1回戦:安達6-0(八頭)、河野2-6(八頭)、谷本1-6(米西)、坂根1-6(八頭)

 2回戦:安達6-2(米東)

 3回戦:安達1-6(城北)

【女子ダブルス】

 1回戦:安達・河野1-6(城北)、石田・渡邉2-6(八頭)、谷本・柳原1-6(米西)

 安達選手(3年)は個人女子シングルスのベスト8決めで惜敗し、残念ながら中国大会出場を逃しましたが、すべての試合において持てる力を存分に発揮して周りを魅了する素晴らしい試合を展開しました。また、それらの試合をチーム全員が一丸となって声援を送りながら全力で応援できたことが今大会の大きな収穫でした。

 tennisg2

 tennisg1

【男子団体】

 1回戦:本校3-0米西

 2回戦:本校0-3高専

【男子シングルス】

 1回戦:山澤6-2(米工)、深田6-0(城北)   

 2回戦:大本6-2(城北)、上森6-0(高専)、深田0-6(米西)、山澤5-7(境)

 3回戦:上森6-2(米東)、大本3-6(境)

 4回戦:上森0-6(米東)

【男子ダブルス】

 1回戦:深田・山澤6-2(城北)

 2回戦:上森・大本6-7(鳥東)、深田・山澤0-6(倉東)

 団体は、初戦で米子西高に3戦全勝と粘りながら接戦をものにし、2回戦で米子高専に競り負けたものの、十分に見ごたえのある試合を展開しました。個人シングルスは、県大会の初戦を見事全員が突破するという快進撃でした。中でも上森選手(3年)は難敵を破ってベスト16と健闘し、爽やかに最後の大会を締めくくることができました。

 tennisb2

 tennisb1