【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】令和6年度前期生徒会長選挙

2024年4月30日 13時03分

 4月26日(金)に、令和6年度前期生徒会長選挙が行われました。第一体育館に全校生徒が集合し、ステージ上から応援者と立候補者が演説をした後に、その場で投票を行う形で実施されました。

 この度の生徒会長選挙には4名の立候補者があったため、全校生徒の投票で有効票が投票総数の3分の2以上あれば、最多得票数を得た立候補者が生徒会長に選出される決め方で選挙が行われました。投票後、選挙管理委員が開票作業をし、前期生徒会長が決定されました。
 今後は、生徒会執行部員の募集がかかり、生徒総会を経て、新執行部が立ち上がる予定です。

senkyo

ouen1 ouen2

ouen3 ouen4

 <応援演説の様子>

enzetu1

enzetu2

enzetu3

enzetu4

 <立候補者による演説の様子

touhyou

 <投票用紙を投票箱に入れる生徒たち>

【デザイン表現】フレイル対策弁当帯デザイン採用

2024年4月30日 12時16分

 昨年度、米子市福祉保健部フレイル対策推進課の方から依頼があり、当時3年次生「デザイン表現」の授業選択者22名が「フレイル対策弁当『フレ飯』」の弁当帯デザインに取組みました。

 その後、1名の生徒の作品が採用され、別の1名の作品が何かの形で使用したいという結果となりました。

 今年度の4月22日から米子駅(おみやげ楽市シャミネ米子店)、米子空港(2階売店)で販売が開始となり、初日は完売したそうです。卒業生がデザインした素敵な帯を巻き、米子からフレイル予防を発信していきます!

 fre1

  <「フレ飯」の実物です。>

 fre2

  <店舗でこんな風に陳列されています。>

【特別活動】1年次生 環境教育LHR

2024年4月30日 12時04分

 4月25日(木)に、1年次生を対象とした、環境教育LHRを第一体育館で行いました。

 本校が「TEAS」に基づき、学校で行っている環境に関する活動や取り組みなどについて話を聴きました。

 具体的内容として、全校生徒・教職員による近隣地域の清掃活動、環境委員を中心としたごみの計量や分別点検、廃棄物やエネルギーの数量管理、環境に対する配慮や掃除の大切さなどでした。

 生徒たちからは、ごみの出し方が環境に影響していることに気づき意識して分別をしたいなどの感想が寄せられました。

 kan1

部活動

【JRC部】鳥取県高等学校青少年赤十字交歓研修会

2024年6月3日 17時06分

 5月27日(月)に県立武道館に於いて、令和6年度鳥取県高等学校青少年赤十字交歓研修会が行われました。

 本校JRC部のメンバーは「青少年赤十字」について事前学習し、他校のメンバーに青少年赤十字の考え方や活動内容について伝えました。また、3月に行われた第60回青少年赤十字スタディー・センター(全国研修会)の参加報告も行いました。午後は、救急法講習を受講しました。心肺蘇生法やAEDの使い方、担架での搬送の仕方なども実技を交えて訓練しました。いざという時に、勇気を持って対処するための技術を身につけることができたようです。

 JRC202405IMG_1175

 JRC202405IMG_1196

 JRC202405IMG_1213