【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【地域連携】令和6年度 米子高校デッサン講習会

2024年6月27日 09時47分

 6月15日(土)、16日(日)に本校を会場として、令和6年度デッサン講習会が実施されました。京都アートスクールから3名の実技指導講師をお招きし、本校生徒38名、西部地区2高校25名、西部地区4中学校7名(総数:初日70名、2日目36名)の参加がありました。

 講習内容は、以下の通りでした。

 15日(土)「A3コピー用紙1枚をモチーフにしてデッサンを描く。」

 16日(日)「2点透視図法の理解と、立方体をアーチ状に組み上げ、想定して描く。」

 両日とも実技後に講評会も行われました。他校も含めて、昨年度より参加者数が多く、講評会では、モチーフ(描く対象)だけでなく「影」も大切な要素であること等、丁寧な対話を通して一人ひとり作品評価をいただきました。講師の先生の言葉をノートに書き留める生徒の真摯な姿も見られ、約25年前にスタートした時の熱気を思い起こすようなデッサン講習会となりました。

デッサン1 デッサン2

 <参考作品群>      <想定デッサン講義>

デッサン3 デッサン4

 <制作風景>       <講評会>

デッサン5

 <閉会行事>

【PTA活動】はるかのひまわり絆プロジェクト

2024年6月21日 12時03分

 6月19日(水)の夕方に、PTA人権教育部が主管となり「はるかのひまわり絆プロジェクト」の種まきと、定植の作業を本校敷地内のフェンス付近で行いました。

 最初に、本校農業科の八木先生から手順の説明があった後に、作業を行いました。梅雨入り前の少し蒸し暑さを感じる中でしたが、保護者10名、教職員4名、高校生2名、子ども2名の参加があり、和気藹々と楽しく活動できました。

 ひまわりがぐんぐんと成長していく様子を、是非ともご覧いただきたいと思います。

 haruka1

 haruka2

 haruka3

【地域貢献】令和6年度 中海・宍道湖一斉清掃ボランティア

2024年6月12日 12時23分

 6月9日(日)に湊山公園親水護岸一帯で、本校生徒27名と教職員1名が、中海・宍道湖一斉清掃ボランティアに参加しました。

 時折、降雨と強風もある中、企業・団体・学校などから1,345名の参加があり、充実した清掃活動ができました。

 岩の隙間に挟まってなかなか取れないごみも力を合わせて除去することができ、終わった後はとても清々しい気持ちになりました。

 bora1

  <活動の様子>

 bora2

  <参加者の生徒の皆さん、お疲れさまでした。>

部活動

【茶道部】学校茶道三校合同研修会

2024年7月25日 12時49分

 7月13日(土)に茶道部は、境高校同窓会館で実施された、三校合同研修会に参加して来ました。参加校は、境高校、米子東高校、本校で、参加者は全部で53名でした。

「表千家茶道を学ぶ高校生が集まり交流を図るとともに日本古来の伝統文化である茶道を学んでいる自覚を持つ。」ことを目的として、毎年行われているもので、今年度は境高校の同窓会館にて、彩雲堂の狩野さんの御指導による和菓子作り、グループに分かれてのお点前の稽古を行い交流を深めました。

 最後に各校の取組の発表があり、本校からは部長の渡さんが日ごろの取組、本校で行われた国際交流などの報告があり、表千家鳥取県支部事務長の増田さんから非常に分かりやすくてよい発表であったと講評をいただきました。来年度は本校が当番校となります。

 sado1

 sado2

 sado3