図書室でミニ「民工芸展」
2014年11月11日 15時33分図書室では現在、「民工芸展」を開催しており、鳥取県の民工芸品を説明したパネルと手に触れられる現物を展示しています。普段は目にする機会が少ない民工芸品に触れることで、郷土に興味と誇りを持ってほしいと思います。展示は11月中です。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
図書室では現在、「民工芸展」を開催しており、鳥取県の民工芸品を説明したパネルと手に触れられる現物を展示しています。普段は目にする機会が少ない民工芸品に触れることで、郷土に興味と誇りを持ってほしいと思います。展示は11月中です。
本年度のインターハイ弓道個人女子において、本校3年生田中彩生さんが全国優勝の快挙を成し遂げました。このたび、本校PTA様より、その功績を顕彰するプレートを寄贈いただき、校長室前の廊下に設置しました。今後、本校生徒の奮励の糧としたいと思います。
顕彰プレートと田中さん
11月3日、本校まんが研究部は鳥取県の代表3校の1校として、高知県でおこなわれた「まんが甲子園交流試合」に参加してきました。この大会では、「まんが王国」を名乗る鳥取県と高知県の高校生が漫画を描き競い合います。
その結果、本校が、高知県の強豪校をやぶり、最も優れた賞にあたる「まんが王国未来賞」を受賞しました。「47位」というテーマをカニの水揚げ量と砂丘の観光客数は増加しても、鳥取県の人口は増加“しない”を“47位”にかけて描いたことが、ユーモアあふれた作品だと高評価をうけました。
9月21日(土)と22日(日)に、どらドラパーク米子庭球場で行われた、令和6年度鳥取県高等学校テニス新人戦西部地区予選大会の結果報告です。
【男子シングルス】
1回戦:宮﨑4-2(米東)、高橋2-4(米西)
2回戦:宮﨑0-4(境)
【男子ダブルス】
2回戦:宮﨑・高橋0-4(高専)
【女子シングルス】
1回戦:渡邉6-0(米西)、石田6-4(米東)、柳原6-1(米東)、坂根3-6(米東)
2回戦:渡邉0-6(米東)、柳原3-6(米西)、石田2-6(境)、橋本7-6(境)、谷本6-2(米西)、木村6-0(北斗)、河野6-1(境)
3回戦:橋本2-6(米東)、谷本4-6(米東)、木村6-4(米東)、河野0-6(米東)
準々決勝:木村7-5(米東)
準決勝:木村6-7(境)、
3位決定戦:木村4-2(境)
木村選手は3位となり県大会シード権を獲得しました。
【女子ダブルス】
1回戦:石田・渡邉6-2(米西)、木村・橋本6-2(米西)、河野・谷本6-4(米西)、坂根・柳原3-6(米西)
2回戦:石田・渡邉1-6(米東)、木村・橋本6-2(米東)、河野・谷本0-6(境)、
※順位決定戦 1回戦:木村・橋本3-6(境)
3位決定戦:木村・橋本4-1(西)
木村・橋本ペアは3位となり県大会シード権を獲得しました。