【学校行事】青雲祭 第2日
2021年9月14日 12時04分青雲祭2日目は、授業、部活動・同好会のステージ発表がありました。
<音楽・福祉授業選択者による手話を使った歌>
<ダンス授業選択者によるダンス>
<中国語授業選択者による中国語での歌>
<書道同好会による書道パフォーマンス>
<吹奏楽部の演奏>
<演劇部の発表>
<ダンス部のパフォーマンス>
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
青雲祭2日目は、授業、部活動・同好会のステージ発表がありました。
<音楽・福祉授業選択者による手話を使った歌>
<ダンス授業選択者によるダンス>
<中国語授業選択者による中国語での歌>
<書道同好会による書道パフォーマンス>
<吹奏楽部の演奏>
<演劇部の発表>
<ダンス部のパフォーマンス>
9月1日(水)、2日(木)の2日間、本校の文化祭である青雲祭が開催されました。
青雲祭 第1日目
<開会式・学校長挨拶>
<開会式・生徒会長挨拶>
午前中は、各クラスのステージ発表でした。様々な内容のパフォーマンスが披露されました。
<ソーラン節>
<ダンス>
<合唱>
<クラス劇>
昼休憩には、PTA、部活動の販売がありました。
<JRC部の作業所製品の販売>
<ガーデニング部のアイスクリーム販売>
<PTAのハンバーガー、おにぎり販売>
午後は有志のステージ発表がありました。
<ファッションショー>
<漫才>
<フォーク・ライブ>
9月6日(月)午後、1・2年次生が外部講師による進路講演を聴き、3年次生は進路LHRに取り組みました。
1年次生は、島根大学の泉雄二郎教授のオンライン配信による講演を各教室で聴きました。
激変する現代社会において、どういう学びが求められているかを身近な事柄を題材にし、
動画なども交えながらお話しくださいました。
2年次生の進学希望者は、鳥取大学の尾室真郷特任教授の講演を第一体育館で聴きました。
学校の選び方や進学の考え方のお話だけでなく、読解力を試すリーディングスキルテストなどの
参加体験型の内容も含まれた講演でした。
2年次生の就職希望者は、日本海情報ビジネス専門学校の飯塚徹事務局長の講演を第二体育館で聴きました。
就職するために今からしておくべきこと、社会人になるために身に付けておきたい力などを、わかりやすくお話しくださいました。
3年次生は進路希望別に分かれて、それぞれの課題に取り組みました。
写真は就職希望者が面接練習に取り組んでいる様子です。
就職試験の本番では、練習の成果を発揮してほしいと思います。
◆期間:4月26日(土)、27日(日)
◆会場:男子:淀江体育館 女子:東山体育館
個人戦での鳥取県高校総体出場を賭けて西部地区予選会に臨みました。
ダブルスは、男子:有田伊緒吏・吉田蒼空ペア(2年)、女子:金本藍・三藤瑠華ペア(3年)がそれぞれベスト16に入り、県高校総体出場を決めました。シングルスは、ベスト8に入った金本藍(3年)が、県高校総体での上位成績を目指します。
鳥取県高校総体は、鳥取市民体育館において、5月24日(土)団体戦、25日(日)個人戦ダブルス、26日(月)個人戦シングルスという日程で行われます。男女とも団体戦ベスト8以上を最終目標にし、チーム一丸となって部活動に励んでいます。ご声援をよろしくお願いいたします。