【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【2年次生「発展音楽」】社会人講師によるバイオリンの授業

2025年11月4日 17時50分

◆日時:令和7年10月14日(火)・21日(火)・31日(金)1・2限
◆場所:本校音楽室
◆内容:
社会人講師の近藤美里先生によるバイオリンの授業を実施しました。

第1回・第2回では弓の持ち方・楽器の構え方から確認し、練習曲で基本を学びました。最終回となる本日の授業では、これまでの内容を振り返りながらアンサンブル曲にも挑戦しました。

グループ練習では、「どのようにすればより良い音が出せるのか」仲間と弾き比べたり、講師の弾く様子をじっくり観察し積極的に質問したりする選択者もいました。

授業の後半にはアンサンブル曲のグループ発表、そして「まとめ」として全体演奏を行いました。3回を通してバイオリンの音の魅力と表現の深さを実感することができました。

発展音楽(社会人講師授業)

【2年次生「保育基礎」】成実保育園で保育実習

2025年10月31日 17時47分

令和7年10月30日、2年次選択科目「保育基礎」で保育園実習を行いました。

これは、①子どもたちの心身の発達や生活の様子、遊び方を観察し、子どもについての理解を深める。②子どもに関わる職業について知り、将来の自分の職業について考える。をねらいとして、年3回計画している実習です。

生徒たちは5歳児さんを前に、自己紹介、歌「森の音楽家」、手遊び「焼き芋じゃんけん」を行いました。その後班に分かれ、夏休みに各自が製作した手作りおもちゃで子どもたちと交流しました。

生徒たちは、自分が手作りしたおもちゃにどのような反応をしてくれるか、想定したように子どもたちがおもちゃを楽しんでくれるか心配でしたが、想像以上に子どもたちは喜んで遊んでくれ、遊びの時間が足らないくらいでした。

最後にゲームとダンスで盛り上がり、1回目の保育園実習は笑顔がいっぱいの実習となりました。

初めての実習で戸惑うこともありましたが、しっかり準備をしたことで、生徒たちは、手応えを感じたようでした。

次回は11月に実習を予定しています。ご協力いただきました米子福祉会成実保育園の皆様、ありがとうございました。

IMG_5520
紙芝居に子どもたちは夢中に

IMG_5524
夏休みに製作した釣りゲーム

学校周辺の通学路一斉清掃

2025年10月29日 12時13分

◆日時:令和7年10月27日(月)午後3時~午後3時40分
◆場所:米子高校周辺の通学路(日原地区、橋本地区、石井地区近辺)
◆内容:
全クラス生徒と教職員による通学路清掃を7限にあたる時間帯で実施しました。

割れガラスや何かの金属部品、吸い殻、コンビニのコーヒー容器、ペットボトル(中身入り)など、様々なゴミが集まりました。校舎裏側の溝は特に草が茂り、空き缶などに絡まり回収に苦心したため、雑草の刈り取りも必要なようです。

今回は天候が不安定で少しの雨粒、風がある中でしたが、不燃ごみ1袋、可燃ごみ3袋と、昨年度よりは2~3袋減りました。今後も時期や規模を考えながら継続したいと考えます。

皆さん、大変お疲れさまでした。

部活動

【野球部】令和7年度秋季鳥取県高等学校野球大会

2025年9月19日 19時29分

◆日時:9月13日(土)
◆会場:ヤマタスポーツパーク野球場(鳥取市布勢)
◆結果:1回戦:米子 2-6 鳥取工業

1、2年生の新チームでの大会1日目の第2試合、鳥取工業高校と戦いました。

序盤、先発の富谷が丁寧な投球で試合を作り、守備陣も好守で支え4回まで1失点と上々の立ち上がりをみせると、迎えた5回表、2番:梅林、3番:富谷の連打、4番:小椋の四球で1死満塁とし、続く5番:足立の左前適時打、6番:籔内のセンターへの犠牲フライで逆転に成功し、5回を2対1とリードする展開で終えました。

しかし、6回裏に相手校の隙のない攻めの前に、ここまで踏ん張ってきた守備陣にミスが出て、一挙4点を奪われ逆転を許しました。その後は8回表に1死満塁のチャンスを作りましたが攻めきることができず、その裏にスクイズでダメ押しの1点を奪われ、結果2対6で敗れました。

チームの主力だった3年生が多く抜け、新主将:石原を中心に試行錯誤しながら迎えた秋の大会でしたが、必死に戦い抜く姿に躍進の可能性を強く感じました。

この悔しさを糧として日々鍛錬に励み、女子選手及びマネージャーとともにチーム一丸となって冬を乗り越え、より逞しくなって春を迎えたいと思います。夏の暑さが残る中、応援にかけつけてくださった皆様に感謝申し上げます。

勝利というかたちで恩返しできるよう、チーム一丸頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

IMG_2877

IMG_2878