【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【速報】まんが甲子園 米子高校第3位

2024年8月5日 15時52分

8月3日(土)・4日(日)第33回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)が高知市で行われ、本校が第3位受賞しました。昨年(優勝)に引き続き、2年連続入賞する快挙を成し遂げました。後日、写真や大会等の様子をアップします。

中学生高校見学会

2024年7月31日 16時48分

 7月29日(月)と30日(火)に本校で、中学生高校見学会が行われました。2日間で、約500人の中学生と保護者の参加がありました。

 最初に校内の4教室で、生徒会執行部員が在校生の代表として、本校の説明をしました。スライドを用い、総合学科や本校の系列、地域連携、探究学習、進路状況、学校行事、部活動、生徒会活動などについての話をしました。

 その後、施設案内で校舎や敷地内を歩いて見学していただきました。高校見学会後に部活動見学会も実施しました。校内各所で活動している部・同好会の様子を中学生たちが興味深そうに見学をしていました。

 たくさんの御参加ありがとうございました。

 kengaku1

  <生徒会執行部員による本校の説明の様子>

 kengaku2

  <校舎・施設内見学の様子>

 kengaku3

  <部活動見学の様子>

【学校行事】表彰式・第1学期終業式・離任式

2024年7月30日 13時41分

 7月26日(木)に第一体育館で、第1学期終業式と表彰式と離任式が執り行われました。

【表彰式】

 表彰者は以下のとおりでした。

・ボクシング:令和6年度第78回中国高等学校ボクシング選手権大会 バンダム級 優勝

・弓道:令和6年度中国高等学校弓道選手権大会鳥取県予選会 男子個人11位

・アーチェリー:令和6年度第49回中国高等学校アーチェリー選手権大会鳥取県予選 第1位(472点)

演劇:第59回西部地区高等学校演劇祭 最優秀賞

パソコン研究同好会:第35回鳥取県高等学校ワープロ競技大会 個人の部 優勝

グローバルリーダーズキャンパス

 syugyo1

 syugyo2

  <受賞者の皆さん、おめでとうございました。>

【第1学期終業式】

 表彰式に引き続き、1学期終業式が行われました。校長先生から1学期の振り返りで、個人や団体で参加したボランティア活動や、地域の方から感謝された善行などについて称賛の言葉をいただきました。また、「1ランク上を目指す」ことのお話があり、そのための期間として夏休みを有効に活用してほしいとメッセージが送られました。

 syugyo3

  <終業式の様子>

【離任式】

 3年間お世話になったALTのバロン・リュウ先生の離任式が行われました。授業だけでなく、イングリッシュ部の活動や学校行事など、多くの場面でたくさんの生徒と関わってくださり、とてもお世話になりました。

 今後のご活躍もお祈りしています。

 syugyo4

 syugyo5

  <バロン先生、ありがとうございました。>

部活動

中国大会-「全国高校演劇競技会会長賞」受賞 全国大会へ

2010年12月27日 11時29分

第48回中国地区高等学校演劇発表会 
 「全国高等学校演劇協議会会長賞」を受賞
  第5回春季全国高等学校演劇研究大会に参加決定!

 12月18・19日(土・日)に島根県民会館で行われた「第48回中国地区高等学校演劇発表会」において、米子高校演劇部が上演した『ペスト』は、第二位に相当する「全国高等学校演劇協議会会長賞」を受賞。来年3月に開催される第5回春季全国高等学校演劇研究大会(春季全国高校演劇フェスティバル)に出場することが決まった。演劇部は2006年の第一回同大会にも出場しており、同じ高校が二度出場を果たしたのは全国でも二校しかない。
 上演した『ペスト』は、『異邦人』で知られるフランスの小説家A・カミュの原作だが、昨年の中国発表会で本番前日に新型インフルエンザと判明して参加できなかった部員のエピソードをまじえ、「人間の中に潜む差別意識」や「社会的に異物を排除していく構造」をテーマに仕立て直した演劇作品。観客からは「60分間ずっと緊張の糸が途切れず、目が離せなかった」「すごい迫力で興奮した」「もう一度観たい」などの意見をもらい、また特別審査員の二口大学氏(俳優・演出家)からは「舞台装置、照明、音響が作品世界とマッチし、出演者も緊迫感ある演技で、よくぞあそこまで仕上げた」と絶賛された。
 また、昨年までは原作がある場合は対象外とされた「創作脚本賞」が、今年度から規約が変わり、米子高校の『ペスト』に授賞された。
 なお、春季全国高等学校演劇研究大会の会場は北海道・伊達市で、諸経費の捻出に、関係者は嬉しい悲鳴を上げている。              (演劇部顧問・森川)