【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】青雲祭 第2日

2022年9月2日 11時57分

 青雲祭2日目の午前は、授業、部活動・同好会のステージ発表が行われました。

 青雲祭15

  <スポーツⅣ選択者「ダンス2・3年」>

 青雲祭16

  <音楽Ⅱ・Ⅲ選択者「合唱」>

 青雲祭17

  <中国語Ⅰ・Ⅱ選択者「中国語で歌唱」>

 青雲祭18

  <手話言語・子ども文化選択者「手話の実演」>

 青雲祭19

  <ダンス部・第1部>

 青雲祭20

  <書道同好会「書道パフォーマンス」>

 青雲祭21

  <吹奏楽部の演奏>

 青雲祭22

  <ダンス部・第2部>

 授業、部活動・同好会のステージ発表の後に、生徒会執行部企画第2弾である、仮装大会とクラスTシャツ紹介が行われました。

 青雲祭23

  <仮装大会>

 青雲祭25

  <クラスTシャツ紹介>

 昼休憩からは、1日目に引き続き、3年2組の駄菓子屋、JRC部の販売がありました。2日目は、本校同窓会のみつば会の総菜パンの販売が行われました。

 青雲祭24

  <みつば会によるパン販売>

 午後の第1体育館のステージは、有志による発表の場となりました。

 青雲祭26

  <歌・カラオケ>

 青雲祭27

  <バンド演奏>

 青雲祭の全日程終了後、希望者参加による後夜祭が行われました。

 青雲祭28

  <後夜祭(イントロクイズの様子)>

 今年度の青雲祭も新型コロナウィルス感染症の影響により、メイン会場から各教室へオンライン配信などを行い、感染防止を施しながらの開催となりました。

 生徒会執行部が中心となり、全校生徒への呼びかけや啓発活動を準備期間から行ったことで、予定していた全日程が無事に実施できたことが何よりでした。青雲祭に関わった全ての人たちに感謝です。ありがとうございました。

部活動

【書道部】わくわく書道パフォーマンス

2025年7月31日 15時42分

◆日時:7月30日(水)
◆会場:認定こども園 かいけ心正こども園
◆内容:
かいけ心正こども園の年長児50名を対象とした「わくわく書道パフォーマンス」に、本校の書道部員と有志が参加しました。

園長先生の開会の挨拶の後、書道部員と有志が先生となって、ひらがなの文字の書き方を園児に教えました。最後は、曲に合わせて1本の筆をバトン代わりにリレーしながら文字を書き、作品を完成させました。

教える立場の難しさを感じながらも、園児と一緒に筆を持って書いたり、指でなぞって書く位置を教えたりして、工夫をしながら取り組むことができました。書道部員ならびに有志一同、貴重な経験をすることができました。

01
<園児と制作に取り組む部員たち>

02

03
<完成した作品>

【JRC部】令和7年度鳥取県高等学校青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター

2025年7月31日 15時39分

◆日時:7月28日(月)~29日(火)
◆会場:鳥取県立米子工業高等学校
◆内容:
4名の生徒が参加しました。

1日目午前には、岩美南小学校石名校長先生から青少年赤十字海外支援事業におけるルワンダ現地視察についてのお話を伺いました。世界の貧困問題やルワンダの小学校での様子などを教えていただきました。

午後は、車椅子の操作方法を、鳥取東部看護赤十字奉仕団の方々に教えていただき、実際にスロープの上がり下がりや段差の乗り越え方、声掛けの仕方などを体験しました。

また、2日目には「学校生活でどのようにJRC活動を実行していくか」というテーマで、各自がJRCの活動計画案を作成しました。トレーニング・センターで学んだことを2学期からの部活動に活かしていきます。

JRCトレーニングセンター

【JRC部】令和7年度「愛の献血助け合い運動」における高校生の「街頭献血キャンペーン」

2025年7月31日 15時35分

◆日時:7月26日(土)
◆会場:イオンモール日吉津
◆内容:
献血の重要性や必要性について学習したあと、イオンモール日吉津のなかにある赤十字血液センターの献血ルームを見学しました。その後、ショッピングモール内で献血の呼びかけをしました。献血にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

JRC街頭献血