【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】令和4年度 3学期表彰式・終業式、離任式・退任式

2023年3月27日 14時55分

 3月24日(金)に、本校第一体育館において、表彰式、3学期終業式、離任式・退任式を執り行いました。

【表彰式】

 表彰者は以下のとおりでした。

・ボクシング 鳥取県高等学校体育連盟スポーツ賞 国民体育大会5位(2年次生1名)

・公益財団法人明るい選挙推進協会及び都道府県選挙管理委員会連合会主催 明るい選挙ポスター入選(2年次生5名)

・実用英語技能検定2級(1年次生1名)

・皆勤賞(1・2年次生33名)

cere1 cere2

cere3 cere4

<表彰を受けられた皆さん、おめでとうございました。>

【3学期終業式】

 表彰式に続き、3学期終業式が行われました。粛然たる雰囲気の中、校長先生が1年間の振り返りなどをお話しくださり、アントニオ猪木さんの言葉を引用したメッセージを生徒に贈られました。

cere5 cere6

<今日を一生懸命生きる それが明日への贈り物>

 表彰式と3学期終業式に引き続き、離任式と退任式が行われました。年度末人事異動により、教職員13名が離任、学校長を含む4名が退任されました。 

【離任式】

cere7 cere8

cere9 cere10

cere11 cere12

cere13 cere14

【退任式】

cere15 cere16

cere17 cere18

【校長退任式】

cere19 cere20

 先生方お一人ずつより、ご挨拶やメッセージをいただきました。お別れするのがとても寂しいですが、新天地や新生活でのご活躍とご健康をお祈りしています。

 今までたいへんお世話になり、本当にありがとうございました。

cere21 cere22

部活動

【書道部】米子市美術館 高校生による書道パフォーマンス

2024年8月9日 08時17分

 8月4日(木)に米子市美術館にて、書道部員が書道パフォーマンスを披露しました。

 特別企画展「米子の書 -先人と現代 書の祭典」の関連事業としてお声掛けいただき、本校マスコットキャラクターのイロットリと参加しました。書の美しさ、書の楽しさを表現することができたと思います。

 8月17日(土)まで米子市美術館で展示されます。米子市美術館の皆様、ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました。

 書

【パソコン研究同好会】第71回全国高等学校ワープロ競技大会

2024年8月6日 16時10分

 8月1日(木)に東京都立産業貿易センター台東館・台東区民会館に於いて、商業教育140周年記念第71回全国高等学校ワープロ競技大会が盛大に開催されました。本大会は、各都道府県から団体1校と個人2名の計235名の選手が集い、ワープロソフトを利用し、10分間で入力する文字数を競う大会です。

 本校から県大会優勝の粟井さんが個人の部で出場し、純字数985で個人順位215位でした。県大会より総字数が多く、エラー数も少なく、本県選手の中ではトップで健闘しました。

 出場した本人にとっては全国大会が初めての経験で、緊張もありましたが、楽しんで大会に参加している様子が見られました。

 今後の学校生活でも、この経験を糧に活躍してくれるものと期待しています。応援ありがとうございました。

 全国ワープロ(粟井)

【美術部】全国高等学校総合文化祭美術・工芸展(清流の国ぎふ総文2024)

2024年8月6日 08時13分

 8月1日(木)、2日(金)に岐阜県で行われた、第48回全国高等学校総合文化祭美術・工芸展(清流の国ぎふ総文2024)に本校美術部員が参加しました。

 初日は岐阜県美術館で展示作品鑑賞をして、その数と質に圧倒され、午後の開会式に出席しました。講演会では美術家の大巻伸嗣氏が「何かが変わる時」と題して講話をされました。今大会より「奨励賞」選出が決定され、402作品中20点が選ばれました。講師が審査をされたこともあり「なぜその作品を選んだか」を、数作品に絞り丁寧かつ具体的に解説いただきました。開催県と次期開催県(香川)の紹介動画やゆるキャラも登場し、盛沢山の開会式でした。

 2日目は、県立岐南工業高等学校会場で、交流会に参加しました。各教室内でA~E班(4~5名)に分かれて美濃焼タイルを使ったペントレイ制作、その後各自の作品写真を見ながら作品についてお互い語り合う内容でした。「描きたい、創りたい」気持ちや考えのやり取りを、違う地域の同年代の生徒たちと語る機会は、そう多くは無く、とても貴重な体験になったことと思います。

 美術1

  <岐阜県美術館にて>

 美術2

  <交流会会場>

 美術3

 <ペントレイ制作の様子>