【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【進路指導】1・2年次生 進路講演会

2023年9月19日 09時59分

 9月14日(木) 1・2年次生を対象とした進路講演会を第一体育館で行いました。講師として、なわとびパフォーマーの粕尾将一様をお迎えし、「なわとび1本で何でもできるのだ」という演題でお話しくださいました。

 最初に、なわとびの実演を披露してくださった後、講演会がスタートしました。高校1年でなわとびの魅力を知り、のめり込むようになわとびに明け暮れたお話。全日本大会、アジア大会を制覇し、筑波大学のAC入試(一芸入試)になわとびで合格されたお話。大学卒業後は世界的エンターテインメント集団「シルクドソレイユ」へ招かれたお話などを講演してくださり、生徒たちの多くが感銘を受け、とても熱心にお話を聴く姿が見られました。

【生徒の感想より】

「私も周囲に流されず、自分が好きなことは好きと言えて、それを突き詰めていきたいと思った。」

「『夢』は逆算ではなく足し算で叶っていくもの、という言葉がとても印象に残りました。」

「好きなことを続けていらっしゃったからこそ、この結果を残されたと思う。私も見習って頑張りたい。」

「私も自分を信じて頑張れる人になりたい。」

 nawatobi1

  <講師の粕尾将一様>

 nawatobi2

  <なわとびの実演の様子>

 nawatobi3

  <熱心にお話を聴く生徒たち>

部活動

【女子サッカー部】全日本高校女子サッカー選手権大会鳥取県予選会

2024年10月31日 08時19分

 10月26日(土)、27日(日)に若葉台スポーツセンターで行われた、第33回全日本高等学校女子サッカー選手権大会鳥取県予選会に出場しました。

 結果は、1回戦:本校 VS 鳥取西 2-1

     2回戦:本校 V S 鳥取東 0-10 でした。

 初戦は前半に2点を奪い、後半は相手の追い上げにも耐え、2-1で勝利を収めました。2回戦は終始相手に主導権を奪われる展開ではありましたが、最後までチームとして戦い抜きました。

 本校女子サッカー部は人数的に苦しい状況が続いていますが、周囲の協力・支えもありこの大会に参加が叶いました。感謝の気持ちを忘れず、今後も練習・部員勧誘に励んでいきたいと思います。

 選手権1日目

  <大会1日目のメンバー>

 選手権2日目

  <大会2日目のメンバー>

【水泳部】中国高等学校新人水泳競技大会

2024年10月30日 11時42分

 10月26日(土)、27日(日)に、山口きらら博記念公園水泳(山口市)で、第12回中国高等学校新人水泳競技大会が行われました。

 個人1種目、リレー2種目に自己・チームベスト更新を最大の目標としてエントリーしました。個人種目はベスト更新できましたが、リレー2種目はベストタイム更新とはなりませんでした。先頭に大きく離されたレースとなりましたが、最後まで力泳する姿を会場全ての人達が称賛し拍手と声援をゴールするまで送っていただきました。

 この感謝の気持ちを忘れずにこれからの学校生活に活かしてほしいと思います。

 swim1

 swim2

 

【卓球部】鳥取県高校卓球新人戦大会西部地区予選会

2024年10月30日 11時14分

 10月26日(土)と27日(日)に、鳥取県高等学校卓球新人戦大会西部地区予選会が淀江体育館で行われました。以下は結果です。

【男子ダブルス】

 遠藤・水津ペア、來海・矢田貝ペア、生田・北尾ペアが試合をしました。結果、遠藤・水津ペアが県大会出場となりました。

【男子シングルス】

 遠藤、來海、水津、岩田、矢田貝、赤井、生田が試合をしました。結果、遠藤、來海が県大会出場となりました。

【女子ダブルス】

 宇津・坪内ペアが試合をしました。結果、6位で県大会出場となりました。

【女子シングルス】

 宇津、坪内が試合をしました。結果、2名ともベスト16で県大会出場となりました。 

【男子学校対抗】リーグ戦、順位決定戦の結果、6位でした。

 

 男女とも県大会でもベストを尽くして頑張ります。

 pinpon1

  <男子ダブルス>

 pinpon3

  <女子ダブルス>

 pinpon2

  <男子シングルス>

 pinpon4

  <女子シングルス>