【数学科】3年次生 応用数学 課題学習
2024年1月15日 12時09分1月12日(金)に3年次生の応用数学の授業で、課題学習として、三角比を利用して建物の高さを測定する実験を行いました。今年度最後の授業ということもあり、高校で学んだ内容が身近なことにどう生かされているかを体験するのが目的でした。
まず、校舎の高さを測定するために、見上げる角度を測る器具(角度測定器)を作成し、実験に臨みました。
生徒たちはペアやチームになって見上げた角度(仰角)を記録し、教室に戻ってから計算をして校舎の高さを求めました。
それぞれの結果を共有し、大きな誤差も出ることなく、実験は概ね成功となりました。
<角度測定器を作っている生徒たちの様子>
<角度測定器が完成!>
<地面から目線の高さまでの長さを測定>
<校舎のてっぺんを見上げた角度を測定>
<各自が集めたデータを用いて計算しました。>