【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【産業社会と人間】総合的な探究の時間に向けた講演会

2024年3月15日 13時39分

 3月14日(木)に1年次生の「産業社会と人間」の授業で、2年次から履修する「総合的な探究の時間」へ接続するための学習として、公立鳥取環境大学経営学部経営学科の副学部長で在られる、竹内 由佳 准教授を講師にお迎えし、「持続的・継続的に地域を盛り立てるには~考えることって割と悪くない 話し合うことはもっと悪くない!~」という演題で講演をしていただきました。

 生徒たちが興味・関心のあるアニメーション映画作品をマーケティングという視点で分析し、探究活動を進める上での大切な考えや方法を分かりやすくお話しくださいました。自分たちがよく知っていたり、好きだったりする作品がどんな人をターゲットにし、どんな風に作られているのかを学び、課題やテーマ設定の考え方のヒントを頂きました。

 講演会後は、竹内先生と来校された、鳥取環境大学の学生の方3名が3か所の会場で、講話をされました。大学生活のこと、大学での学びのこと、ご自身の生き方や在り方などを熱心に語っていただきました。

 この度の学習を通して、生徒たちは探究学習に対して、前向きな考えや姿勢を持つことができたと思います。

 竹内先生、学生の皆様、どうもありがとうございました。

 tankyu0

  <講師の竹内 由佳 先生>

 tankyu1

  <講演会の様子>

 tankyu4

  <大学生講話(第一体育館)>

 tankyu6

  <大学生講話(1年3組教室)>

 tankyu5

  <大学生講話(1年4組教室)>

 tankyu7

  <学習後に、大学生に質問をする生徒たち>

 

部活動

【アーチェリー】鳥取県高等学校アーチェリー新人戦

2024年10月21日 09時41分

 10月20日(日)に倉吉農業高等学校で行われた、令和6年度鳥取県高等学校アーチェリー新人戦 兼 第43回全国高等学校アーチェリー選抜大会鳥取県予選に、本校の中尾絵梨選手が出場し Recurve-70m 女子の部において、総合得点561点で優勝しました。

 令和7年3月に静岡県掛川市で行われる、第43回全国高等学校アーチェリー選抜大会に鳥取県代表として出場することが決定しました。応援どうぞよろしくお願いします。

 arc1 arc2

  <中尾さん、おめでとうございました!>

【バドミントン部】鳥取県高校新人バドミントン選手権大会西部地区予選会

2024年10月21日 09時36分

 男女バドミントン部は、10月12日(土)、13日(日)に淀江体育館(男子)と東山体育館(女子)で行われた、鳥取県高等学校新人バドミントン選手権西部地区予選会に出場しました。部員一同、日々の練習成果が十分に発揮できるよう、全力で取り組みました。

 結果は、女子ダブルスにおいて、金本・三藤ペア(2年)と綿田・河田ペア(1年)がベスト16に入り、11月1日(金)から倉吉体育文化会館で開催される県高校新人戦の個人戦ダブルス(第2日)の出場権を得ました。

 現在、県高校新人戦に向けて、男女とも団体戦(大会第1日)ベスト16以上を目標にし、チーム一丸となって部活動に励んでいます。ご声援をよろしくお願いいたします。

 女子ダブルス(1年)

  <女子ダブルス(1年次生ペア)>

 女子ダブルス(2年)

  <女子ダブルス(2年次生ペア)>

【テニス部】鳥取県高等学校テニス新人戦個人の部

2024年10月15日 11時14分

 10月12日(土)と13日(日)に、どらドラパーク米子庭球場、倉吉市営テニスコートを会場にして、令和6年度鳥取県高等学校テニス新人戦個人の部が行われました。以下は、その結果です。

【男子シングルス】

1回戦:宮﨑⑥-2(高専)、高橋1-6(米西)

2回戦:宮﨑0-6(城北)

【男子ダブルス】

1回戦:高橋・宮﨑4-6(鳥東)

【女子シングルス】

1回戦:河野⑥-1(鳥東)、渡邉1-6(境)、木村⑥-2(鳥東)、柳原3-6(米東)、橋本⑥-2(八頭)、坂根2-6(鳥東)、石田⑥-0(八頭)、谷本5-7(城北)

2回戦:河野0-6(米西)、木村⑥-2(米東)、橋本0-6(米東)、石田1-6(米東)

3回戦:木村4-6(境)

 ※順位決めトーナメントの結果、木村の12位が確定。団体戦の結果次第では中国新人テニス大会出場の可能性があります。

【女子ダブルス】

1回戦:石田・渡邉2-6(米東)、河野・谷本⑥-1(米東)、橋本・木村⑥-0(米西)、坂根・柳原⑥-3(鳥東)

2回戦:河野・谷本3-6(境)、橋本・木村5-7(八頭)、坂根・柳原0-6(米東)