【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【国際交流事業】香港翁祐中学校との交流活動

2024年7月19日 16時10分

 7月10日(水)に、香港の翁祐中学校(日本の高校2年生の学齢)の生徒の皆さん15名と引率の先生2名が、本校に来校されました。

 最初に会議室で歓迎式典を催し、本校生徒代表として3年次生の長木さんが中国語で挨拶をしました。翁祐中学校の学校紹介や香港の様子を中国語で聴き、本校3年次生の中国語Ⅱ選択者6名が、本校の紹介を中国語で立派に行いました。

 その後、中国語選択者2年次生、3年次生が翁祐中学校の生徒と8グループに分かれそれぞれ自己紹介をし、クイズで楽しく交流しました。

 次の交流として、書道、茶道、華道の部活動の体験に参加しました。それぞれの部活動の生徒も準備をしっかりとし、和やかに交流することができました。弓道部の活動も見学し、日本文化を共有することができました。出来上がった書道と華道の作品を第一体育館へ運び、参加者一同で記念撮影を行いました。

 最後は、当日使用した名札を交換するなどして、別れを惜しみました。

 今回の交流を通して、中国語選択者は中国語を実践で使う楽しさを感じることができました。また、香港の生徒たちと会えますように。

【歓迎式典】

 honkon1

  <本校校長挨拶>

 honkon3

  <本校生徒代表挨拶>

 honkon4

  <本校の紹介>

 honkon5

  <翁祐中学校の紹介>

【交流活動①】

 honkon6

  <小グループに分かれて自己紹介>

【交流活動②】

 honkon7

  <クイズ大会>

【交流活動③】

 honkon8

  <茶道部体験>

 honkon9

  <書道部体験>

 honkon10

  <華道部体験>

 honkon11

  <弓道部見学>

【閉会行事】

 honkon12

  <参加者全員で記念撮影>

 honkon13

  <お見送り>

 

部活動

【水泳部】鳥取県高校総体 水泳競技の部

2024年6月25日 11時59分

 6月22日(土)と23日(日)に鳥取県営東山水泳場で、第59回鳥取県高等学校総合体育大会水泳競技の部兼第72回中国地域高等学校選手権水泳競技大会鳥取県予選会が行われました。

 県総体には個人9種目、リレー3種目にエントリーして中国大会出場権獲得にチャレンジしました。結果は 4x100m メドレーリレーと 4x100m フリーリレーで昨年より順位を一つ上げて7位入賞を果たし出場を決めました。チームベスト更新を最高目標として頑張ってきます。

 400mメドレーリレー IMG_3169

  <4×100m メドレー リレーの選手たち>

 400mフリーリレー IMG_3171

  <4×100m フリー リレーの選手たち>

【中国高校選手権大会】

 会場:島根県立水泳プール

 日時:令和6年7月20日(土)から22日(月)まで

 

【テニス部】国民スポーツ大会テニス競技少年の部鳥取県予選

2024年6月24日 09時06分

 6月22日(土)に、鳥取市ヤマタスポーツパークテニスコートで行われた、令和6年度第78回国民スポーツ大会テニス競技少年の部鳥取県予選の結果報告です。

【女子シングルス】

 1回戦:橋本6-3(八頭)

 2回戦:谷本6-2(倉東)、渡邉・不戦勝、

     木村6-0(米西)、坂根3-6(八頭)

     柳原4-6(米西)、橋本0-6(米西)

 3回戦:谷本0-6(倉東)、渡邉3-6(米東)、

     木村0-6(高専)

 新チームになって初めての大きな大会でしたが、参加した6名全員が臆することなくベストを尽くして頑張りました。今大会で得た経験を活かし、新人戦に向けて各々が課題を持って練習に取り組み、更なる成長を遂げてくれることを期待しています。

【女子サッカー部】鳥取県高校総体 サッカー競技の部

2024年6月21日 11時56分

 5月25日(土)に東郷運動公園で、高校総体女子サッカーの初戦が行われ、米子東高校と合同で出場しました。

 結果は、鳥取西高に0-1で敗れる悔しいものとなりましたが、最後まで諦めずボールを追い続け、何度も相手ゴールに迫ることができました。試合後には米子東高の部員とも仲良く打ち解けている様子も見られ、勝ち負け以上に得るものもあった試合になりました。

 これからの部活動でもこの悔しさを忘れず練習に励み、個人・チームとして更なる成長を目指していきますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 soccer