【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【探究学習】2年次生 社会人講話

2021年7月13日 09時50分

 7月6日(火) 2年次生「総合的な探究の時間」に社会人講師として、大山でフィールドアスレチックの「森の国」を経営しておられる 伊澤大介さん をお招きして講演会を行いました。
 今年度より取り組んでいる「持続可能な開発」を念頭においた地域学習と研究を進めるために、西部地区の自然環境を利用したエコツーリズムを実践されている「森の国」の取り組みからSDGsビジネスのあり方と趣旨を学ぶことを目的として企画された講演会でした。


  <森の国 代表取締役 社長 伊澤 大介 さん>

 最初に、伊澤さんが学生時代に海外で経験し、培った知見から学んだことを、クイズを交えて話され、その後、現在経営している地元の大山の自然を利用した様々な事業についてのお話がありました。
 その中の1つに、アスレチックの遊具をプラスチックやコンクリートを使わずに間伐材や廃材を使用し、工夫を加え作ることで、自然にかかる負荷を減らし、森林環境の維持を目指す取り組みがあり、SDGsを取り入れたビジネスの提案に繋がるヒントとなるお話がありました。


  <クイズを交えて、経験に基づいた講話>

 最後に、伊澤さんから、「高校生の今、自分の目の前にある今できることを熱心に取り組んでください。それが将来の自分に必ず役に立つことになる。」というメッセージをいただき、元気の出る講演会となりました。


  <SDGsの視点組み込んだビジネスモデルの話>

部活動

【弓道部】第66回鳥取県高等学校弓道新人戦

2024年11月7日 15時01分

 鳥取県立武道館で、第66回鳥取県高等学校弓道新人戦兼第32回中国高等学校弓道新人大会鳥取県予選大会が実施され、11月1日(金)に個人競技、3日(日)に団体競技が行われました。

 個人戦では、夏休み以降徐々に実力を伸ばしてきた1年次生が見事中国大会出場を決めました。団体戦では、初めの立順ということもあり緊張のためか思ったような結果が出せませんでした。

 このことを忘れず、今後は自信をもって試合に臨めるよう練習していきます。頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 <結果>

 女子個人:山口(8射5中)予選通過 遠近競射により第8位 (中国大会出場決定)、内田(8射4中)予選通過 射詰競射により敗退

 男子個人:予選敗退

 女子団体:24射6中 予選敗退 

 弓道県新人

【男子バスケットボール部】ウィンターカップ2024鳥取県予選会

2024年11月6日 11時28分

 11月1日(金)から11月3日(日)まで三朝町総合体育館で行われた、ウィンターカップ2024鳥取県予選会の結果報告です。

【1回戦】         【2回戦】  

 本校 - 八頭       本校-倉吉西

 15 - 10        9-32

 20 - 22       19-20

 11 - 10        6-29

 10 - 13       20-20

 56 - 55       54-101

 1回戦勝利         2回戦敗退

【女子バスケットボール部】ウィンターカップ2024鳥取県予選会

2024年11月6日 11時24分

 11月1日(金)に三朝町総合体育館で行われた、ウィンターカップ2024鳥取県予選会の結果報告です。

【1回戦】 

 本校 - 鳥取商業

  3 - 34

  5 - 27

 12 - 27

  6 - 23 

 26 - 111

 1回戦敗退