【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【探究学習】2年次生 社会人講話

2021年7月13日 09時50分

 7月6日(火) 2年次生「総合的な探究の時間」に社会人講師として、大山でフィールドアスレチックの「森の国」を経営しておられる 伊澤大介さん をお招きして講演会を行いました。
 今年度より取り組んでいる「持続可能な開発」を念頭においた地域学習と研究を進めるために、西部地区の自然環境を利用したエコツーリズムを実践されている「森の国」の取り組みからSDGsビジネスのあり方と趣旨を学ぶことを目的として企画された講演会でした。


  <森の国 代表取締役 社長 伊澤 大介 さん>

 最初に、伊澤さんが学生時代に海外で経験し、培った知見から学んだことを、クイズを交えて話され、その後、現在経営している地元の大山の自然を利用した様々な事業についてのお話がありました。
 その中の1つに、アスレチックの遊具をプラスチックやコンクリートを使わずに間伐材や廃材を使用し、工夫を加え作ることで、自然にかかる負荷を減らし、森林環境の維持を目指す取り組みがあり、SDGsを取り入れたビジネスの提案に繋がるヒントとなるお話がありました。


  <クイズを交えて、経験に基づいた講話>

 最後に、伊澤さんから、「高校生の今、自分の目の前にある今できることを熱心に取り組んでください。それが将来の自分に必ず役に立つことになる。」というメッセージをいただき、元気の出る講演会となりました。


  <SDGsの視点組み込んだビジネスモデルの話>

部活動

【テニス部】鳥取県高等学校テニス選手権大会西部地区予選

2024年4月15日 16時56分

 4月13日(土)と14日(日)に、どらドラパーク米子庭球場と米子高専テニスコートを会場として、令和6年度鳥取県高等学校テニス選手権大会西部地区予選が行われました。以下は、結果です。

【男子シングルス】

 1回戦 橋根(本校)0-6(高専)

 2回戦 大本(本校)6-1(米工)、

     山澤(本校)0-6(米東)、

     深田(本校)5-7(高専)

 3回戦 大本6-2(境) 県大会出場決定

 ※山澤はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場決定

【男子ダブルス】

 リーグ戦(Cリーグ):深田・山澤(本校)3-6(米東)、6-2(境)、6-0(高専)リーグ2位通過で県大会出場決定

【女子シングルス】

 1回戦 坂根(本校)0-6(米東)、

     渡邉(本校)6-0(米西)

 2回戦 柳原(本校)6-4(米西)、

     石田(本校)2-6(米西)、

     渡邉(本校)1-6(境)、

     河野(本校)2-6(米西)、

     谷本(本校)6-2(米西)

 3回戦 谷本1-6(米西) 

 ※谷本はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場は逃したが県総体出場決定

【女子ダブルス】

 1回戦 谷本・柳原(本校)0-6(米東)、

     坂根・渡邉(本校)4-6(境)

 2回戦 安達・河野(本校)6-2(米西)

 3回戦 安達・河野6-2(米東) 県大会出場決定

【JRC部】令和5年度青少年赤十字スタディー・センター

2024年4月11日 10時31分

 3月22日(金)から26日(火)まで、山梨県南都留群山中湖村の東照館で行われた、青少年赤十字スタディー・センターに本校JRC部員1名が、県代表として参加しました。

 以下は、参加部員の感想です。「スタディー・センターでは、総合的なテーマを『気候変動』とし、5日間、講習やフィールドワークを行いました。講習の中で、リサイクルしていると思われていた服の約4割が日本ではない発展途上国で処分されているという現状を知りました。そこから、自己満足で終わってしまっている人が多いと学びました。そこで、これからは、問題が発生して改善策を練る時に、本当にその策が改善に繋がるのかを考えて、課題解決していきたいです。」

【バドミントン部】令和5年度西部地区高等学校強化ダブルス大会

2024年4月1日 16時43分

 3月23日(土)に米子市民体育館で、西部地区高等学校強化ダブルス大会が開催されました。本校から男子3ペア、女子3ペアが出場し、冬季の練習成果を発揮しました。

 今後は、鳥取県高校総体西部地区予選会(4月27・28日)に向け、それぞれが課題の克服に取り組みます。