【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

成実公民館「フレイル予防教室」でてクリエーション実習

2025年10月3日 15時47分

10月3日、1年次選択科目「生活福祉基礎」で、成実公民館で開催されている「フレイル予防教室」に参加させていただき、高齢者さんとレクリエーションをしました。

これは、高齢者さんとレクリエーションをして交流し、①高齢者の理解②コミュニケーション力向上③地域貢献につなげることをねらいとして実施しました。

生徒たちは班に分かれ、事前に準備した「買い物ゲーム」と「まぜこぜゲーム」を行いました。「買い物ゲーム」は生徒提示した言葉に合わせてジェスチャーを変えるレクリエーション、「まぜこぜゲーム」は生徒数人が同時に言葉を発し、その言葉をあてるゲームです。生徒たちは、ゲーム正解者に折り紙で作って花を渡したり、少しずつ難易度を上げるような工夫をしたりして、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

次回は「ボッチャ」で交流することを予定しています。ご協力いただきました米子市フレイル対策推進課 小椋様、成実公民館の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

IMG_5488
「買い物ゲーム」
さなかの名前なら手をパチパチ

IMG_5494
「まぜこぜゲーム」
4人で同時に「は・く・さ・い」

【生徒会】令和7年度後期生徒会長選挙

2025年10月2日 12時34分

10月1日(水)に後期生徒会長選挙を実施しました。

今回の選挙には、5名の立候補者が名乗りを上げ、それぞれが思いを語りました。演説後は、投票が行われ、全校生徒が一票を投じました。選挙管理委員の円滑な運営により、公正でスムーズな選挙が実施されました。

新たに選ばれた後期生徒会長が、これからの学校生活をさらに活気あるものにしてくれることを期待しています。

100_0257

令和7年度 荒鷲祭(学校祭体育の部)

2025年10月2日 12時21分

9月29日(月曜日)、本校グラウンドにて令和7年度荒鷲祭を開催しました。

グラウンドのコンディション不良のため、予定より開会が遅れましたが、開会式では選手宣誓が堂々と行われ、各学年・各クラスの士気が高まりました。

午前の部では、パン食い競争、玉入れ、障害物+借り人競争、ムカデリレー、スウェーデンリレーが行われ、どの競技も白熱した勝負が繰り広げられました。

午後の部では、部活対抗リレー、大綱引き、ハリケーン、クラス対抗リレーが行われ、大きな声援が送られました。

閉会式では、総合優勝を勝ち取った1年1組をはじめ、全力を尽くしたすべての生徒に拍手が送られ、最後は全校生徒で風船を飛ばしました。

当日は、PTAの皆さまによるドリンク販売も行われ、暑い中で頑張る生徒や観覧に訪れた保護者の皆さまにとって、大きな励みとなりました。盛り上げていただき、ありがとうございました。

この体育祭を含め、生徒会執行部を中心に準備を進めてきた学校祭の全ての日程は、最後まで笑顔と熱気に包まれながら無事に終了しました。

DSC00096

DSC00409

IMG_7407

IMG_7494

IMG_5605

IMG_7650

IMG_7535

IMG_7548

DSC00565

部活動

【陸上(駅伝)部】鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走

2023年11月2日 14時35分

 10月28日(土)、29日(日)に境港竜ヶ山陸上競技場発着駅伝コースで行われた、第58回鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走に女子チームが出場しました。野球部3名とサッカー部2名の生徒でチームを編成し、本校では7年ぶりの出場となりました。

 1区スタートから鳥取東高と競い、最後競技場に入ったところで抜けだし5位で中継、その後2区から4区は区間4位の力走で引き離し5位のままアンカー5区に繋ぎました。最後まで粘り切って5位でゴールし、本校初の中国大会の権利を獲得しました。

 総合順位:5位 中国大会出場

 時間:1時間38分25秒(本校最高順位,最高記録)

 ekiden1

 ekiden2

 ekiden3

  <中国大会出場おめでとうございます!>

 

【漫画研究部】第4回 Satoyama 実践者交流会・発表会

2023年10月31日 11時30分

 10月28日(土)に漫画研究部は、ホテルニューオータニ鳥取で行われた、第4回 Satoyama 実践者交流会・発表会に参加しました。

 Satoyama 実践者交流会は、鳥取県が有する豊かな自然や歴史・文化等の地域資源を活かし、付加価値を与え、地域全体の活性化に繋げている活動について、その実践者や地域づくりに携わる者等により共有・発信し、持続可能で更に価値の高い活動へと繋げていくことを目的に開催された会です。

 漫画研究部員は多くの参加者の前で、しっかりと地域貢献活動について発表し、地元にアニメ・マンガ・ゲームの制作会社があれば、上級学校卒業後、地元に戻って働きたいという提言も、県の関係者の前で発信することができました。

 基調講演、パネリストによる里山の環境の価値、持続可能な鳥取の未来についてのお話を部員たちも聴き、「学校の探究学習をする前にこの話を聞きたかった。」などの感想を述べ、様々な角度から地域を見る力を得ることができました。

 satoyama1

 satoyama2

【演劇部】鳥取県高等学校総合文化祭 第51回演劇祭

2023年10月31日 11時18分

 10月28日(土)、29日(日)に米子市公会堂に於いて、令和5年度鳥取県高等学校総合文化祭・第51回演劇祭が開催されました。

 3年次生の圓山さん、2年次生の松本さん、1年次生の伊達さんが放課後の中庭でおしゃべりする仲良し女子3人組を生き生きと演じ、最優秀賞3校のうちの1校に選ばれ、中国大会に出場することとなりました。

 中国大会は12月23日(土)、24日(日)に米子市文化ホールで開催されます。

 IMG_4679 (5)