米子高校オリジナルパノラマ

トピックス

【地域連携】マチナカクリスタル点灯式

2023年12月14日 11時46分

 12月8日(金)に米子市公会堂で行われた、米子南高校主催のマチナカクリスタル点灯式で、ダンス部がダンスを披露してきました。米子南高校と米子工業高校によるイルミネーション点灯式の後、2作品のダンスを披露しました。

 地元を盛り上げるイベントに参加し、会場の皆様に笑顔を届けることができました。

 2023.12.8マチナカクリスタル(ダンス部)

【校外活動】第14回山陰地区高校生中国語発表会

2023年12月12日 17時23分

 12月9日(土) 米子市公会堂で行われた、第14回山陰地区高校生中国語発表会に、中国語Ⅰ、中国語Ⅱの授業選択者9名が参加しました。戴先生のご指導のもと、授業だけでなく放課後や自宅でも練習を重ねてきました。当日は緊張もありましたが、一人一人がベストを尽くせたと思います。

 結果は以下のとおりです。

【入門の部】1位:長木さくらさん 3位:森谷峻兜さん 

【初級の部】1位:廣吉香佳さん 

【朗読の部】1位:長木さくらさん(全国大会へ出場決定)

 Chinese

【特別活動】3年次生「性に関する指導講演会」

2023年12月12日 15時10分

 12月7日(木) 3年次生を対象に鳥取県助産師会の講師の方々による性に関する指導講演会「あなたは、どのような人生を歩みたいですか?~性の自己決定~」を実施しました。ライフプラン、性の健康、妊娠・出産・避妊に関することなどを教えていただきました。

 生徒の感想には「自分の体は自分で守る」「自分の意思を相手に伝えること、同意を得ることが大切」「卒業後、いろいろな出会いがあり、いろいろな経験をすると思うが、自分や相手の将来を考え、慎重な行動をしたい」「人生の中で性は大切なこと。講演会のお話を忘れず、自分が思うライフプランを実現させたい」など、自分や相手を大切にし、だれもが幸せな人生を歩むために必要なことについて学んだという内容が多くありました。

 講師の先生方、どうもありがとうございました。

 sex1

  <ライフプランについてのお話の様子>

 sex2

  <母子手帳も見せてくださいました。>

 sex3

  <幸せな人生を歩むための学習ができました。>

 

【地域連携】尚徳中学校高校生出前キャリアガイダンス

2023年12月7日 15時21分
 12月6日(水)に、米子市立尚徳中学校で高校生出前キャリアガイダンス(尚徳中学校 面接練習授業・キャリア教育LHR)を行いました。
 この取り組みは、高校生が中学生に高校受検の面接のアドバイスを送ったり、本校生徒との交流によって中学校生が高校生活へのイメージを持ちやすくしたりすることが目的です。
 最初に第2研修室で、中学3年生全員に、「高校入試までの取り組み」「高校生活で頑張ったこと」「産業社会と人間・探究学習」「高校卒業後の進路決定まで」について、本校3年次生8名が話をし、代表者が面接時における入退室の作法、挨拶やお辞儀などの礼法についての実演を行いました。
 demae1
 <第2研修室で、中学生に話をする3年次生>
 demae2
  <面接時の入退室の立ち振る舞いなどを実演>
 
 その後、各クラスの教室に分散し、担任の先生と一緒になって面接の実演を見せたり、中学生が行った面接練習に助言をしたりしました。
 demae3
 <各クラスで礼法などのアドバイスをしました。>
 demae4
 <中学生の面接練習を見守る本校生徒の様子>
 
 今後も中学校に出向き、高校生出前キャリアガイダンスを実施していきますので、よろしくお願いします。

【PTA活動】PTA研修部主催「染色教室」

2023年12月1日 12時54分

 11月25日(土) 昨年度に引き続き、今年度も本校芸術科の川原榮次先生と川原かなよ先生を講師にお迎えし、PTA研修部主催の染色教室を開催しました。保護者、教職員を含めた6名の参加で、和気藹々と素敵な研修会となりました。

 今年度は講師の先生お勧めの、家庭でも出来る「草木染め」を体験させていただきました。玉ねぎの皮を使用し、オレンジ色を基調として、アルミニウム、鉄、銅の媒染剤に浸すことで化学染料にはない暖かみのある自然な色を引き出す素敵な作品が出来ました。

 ほとんどの参加者が「人生で初めての体験で驚きと感動を味わえて本当に楽しかった!」と話されていましたが、昨年度に参加された保護者の方は「去年は化学染料を使用した作品を制作しましたが、今年は植物を使ってここまで綺麗な色が出るのに本当にびっくりしました。また色々な作品を作ってみたくなりました。」と話されていました。また来年度も開催されれば、たくさんの方のご参加お待ちしております。

 sensyoku2

  <川原榮次先生(中央)、川原かなよ先生(右側)>

 sensyoku3

  <作業工程を確認しながら、制作しました。>

 sensyoku1

  <完成した作品をもって記念撮影>

【特別活動】避難訓練

2023年11月29日 14時33分

 11月24日(金) 災害時における避難の基本行動を身に付けることを目標とし、全校生徒を対象とした避難訓練が実施されました。

 最初に、震度6の地震が発生した想定の訓練を行いました。地震発生後、安全確保行動をし、避難指示が出た後、速やかに第二体育館に避難しました。

 地震の避難訓練後、洪水の避難訓練を行いました。法勝寺川が氾濫危険水域に達した想定で、第二体育館から学年毎に3つの棟の3階へ移動する訓練を実施しました。

 hinan1

  <地震発生時に机の下で身を守る生徒>

 hinan2

  <第二体育館へ速やかに移動する生徒たち>

 hinan3

  <教頭先生による指導・講評>

 hinan4

  <洪水発生時の避難訓練の様子>

【PTA活動】PTA研修部主催ガーデニング教室

2023年11月20日 17時13分

 11月18日(土)に本校園芸実習棟で、例年より早い平野部での雪模様の中、PTA研修部主催のガーデニング教室を開催しました。

 講師は本校農業科の八木先生と門脇先生にお願いし、ガーデニングの知識はもちろん休憩時間には野菜等のお話しなどもしていただきました。意外にも?野間校長先生もたいへんお詳しく、大根の干し方で盛り上がっていました。

 作品は前半に秋冬草花苗寄せ植え、後半は多肉植物寄せ植えを行いました。みなさん作業中は、仕事・家庭等のことを忘れ、寄せ植えだけに集中して楽しんでおられました。

 短時間でも息抜きの時間はとても大切なことだと改めて感じられたようです。

 1.講義

  <説明>

 2.土づくり

  <土づくり>

 3.秋冬草花寄せ植え

  <秋冬草花寄せ植え>

 4.植物選び

  <植物選び>

 5.多肉植物寄せ植え

  <多肉植物寄せ植え>

 7.完成②

  <完成!>

 8.秋冬草花

  <秋冬草花>

 9.多肉植物

  <多肉植物>

 

【特別活動】人権教育公開LHR

2023年11月17日 16時58分

 11月16日(木)の午後に、全学年で人権教育公開LHRを実施しました。

 1年次生は学年全体で、ワールドカフェ形式による体育館での話し合いをし、2年次生は様々な人権問題のテーマ別のグループ学習発表会を行いました。また、3年次生は結婚差別の問題に関するDVD視聴と意見交換を通して差別の解消について考えました。

 参観していただいた皆様、ありがとうございました。

 right2

 <1年次生、ワールドカフェ形式の話し合いの様子>

 right1

 <2年次生、小グループによる発表の様子>

第20回中国地区高等学校総合学科高等教育研究大会(鳥取大会)

2023年11月16日 10時36分

 11月16日(木)「地域と連携・協働し、より愛される総合学科を目指して」という大会テーマのもと、第20回中国地区高等学校総合学科等教育研究大会(鳥取大会)が開催されました。

 9時10分からの1時間目に公開授業を本校で行い、場所を米子コンベンションセンターに移して開会行事・記念講演・3つの分科会での研究発表・研究協議を行いました。

 公開授業では本校で行われている授業を参観していただき、平素の生徒の姿をご覧いただきました。冠雪したきれいな大山が望める校舎と生徒が生き生きと授業をしている姿、生徒の作品が飾ってある風景など、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。地域と連携し、ますます深化していく姿をみていいただくことができました。

 sogo2

 sogo3

 sogo4


 

【2年次生 公共】租税教室

2023年11月10日 16時41分

 11月10日(金)に、2年次生全員を対象に「公共」の授業で、税理士の北野岳之様を講師にお迎えして租税教室を開催しました。

 前半は財政と絡めた税の重要性とその役割について学び、後半はグループに分かれて税金をどの分野に使ってほしいかを考えました。

 自ら税金の使いみちや税負担の在り方などを考え、その考えを選挙で意思表示することが大切であることを学習できた良い機会となりました。

 IMG_4190

  <講師の北野岳之様(写真右側)>

 IMG_4192

 <税金の使いみちについてグループ討議しました。>