【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】球技大会(春季代替大会)

2021年12月15日 14時31分

 12月15日(水)に、延期になっていた春季球技大会の代替大会を行いました。実施された種目と会場は以下のとおりです。コロナ対策をしながらの実施となりました。

   
 <女子:バスケットボール>    <男子:バスケットボール> 第1体育館
 
  
 <女子:卓球> 武道場       <男女混合:バドミントン> 第2体育館

 午後から保護者懇談会のため午前中のみの開催でしたが、生徒たちは級友や同級生と球技を通して親睦を深めました。

【地域連携】高校生による出前キャリアガイダンス

2021年12月5日 09時56分

令和3年12月3日(金)
 米子市立尚徳中学校にて 高校生による出前キャリアガイダンス(尚徳中学校 面接練習授業・キャリア教育LHR)を行いました。
 この取り組みは、中学生が高校受検の面接練習における注意点などを確認するとともに、本校生徒との交流により、尚徳中学校生が高校生活へのイメージをつくりやすくする。また、本校生徒は学校生活を紹介するとともに受検へのアドバイス、自分の進路決定、さらに授業で学んだ知識を実践する学習の成果を活かすものです。
 <生徒あいさつ>                  
    
最初に、武道館で全員に対して、本校生徒代表(3年松本さん)から「高校入試への取り組み」「高校での部活動を通して得たもの」「総合学科、探究学習の内容」「現在の進路決定に至るまで」の話をし、本校生徒代表4名がそれぞれ面接官と受検生役に分かれて模擬面接と、面接時の注意事項の共通認識を指導しました。
 
 
 その後、各教室に分かれて、面接の時の出入り、挨拶、姿勢、など担任の先生と一緒になって中学生を指導しました。
  
 今後、中学校に出向き、高校生出前キャリアガイダンスを実施していきますのでよろしくお願いします。

【特別活動】3年次生 性に関する指導講演会

2021年12月3日 09時50分

 12月2日(木)3年次生のLHRで、性に関する指導講演会を行いました。鳥取県助産師会より3名の講師をお招きし、「あなたは、どのような人生を歩みたいですか?~性の自己決定~」という演題でお話を聴きました。妊娠・出産、避妊、性感染症などに関するお話を聴くだけでなく、事前に行ったアンケートのデータやライフプランのワークシートを使って学習を深めることができました。

 
 <鳥取県助産師会より3名の講師の先生がいらっしゃいました。>

   
 
 <妊娠・出産、避妊、性感染症など性に関する科学的な知識を分かり易くお話しくださいました。> 

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤