【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【お知らせ】本校体育館使用団体募集について

2021年8月31日 13時38分

 令和3年10月から令和4年3月末までの半年間、
本校体育館の使用を希望される団体を募集します。
【受付期間】9月1日(水)から9月14日(火)まで

詳しくは、下記ファイルをご覧ください。

使用許可申請について+提出書類.pdf
鳥取県立学校体育施設開放要綱(H26.8.29).pdf

【講演会】デジタル・シティズンシップ講演会

2021年8月25日 17時07分

 8月24日(火)7限
 リモート配信による
 「デジタル・シティズンシップ講演会」が行われました。
 講師は、鳥取県情報モラルエデュケーター 今度珠美 さん 昨年度に引き続きの講演となりましたが、日々変化しているメディア情報に対して、「SNSと上手くつきあう」をテーマに御講演いただきました。

 <鳥取県情報モラルエデュケータ 今度珠美さん リモートによる講演>
 

 情報を見極めるためのポイントやネット依存について、SNSと上手くつきあうにはどのようなことをするのか学びました。
 上手くつきあうための約束
 ・使用するべきではない「時間帯」と「場所」を考える
 ・時間ではなく行動と結びつける
 ・優先順位を考える
このようなことを家庭でも話し合いをしてみてください。

 
 <メモをとりながら 講演のポイントを聴き取る>

【学校行事】1年環境教育LHR

2021年8月25日 16時14分

 8月24日(火)6限
 1年次生を対象に環境教育LHRが実施されました。
 新型コロナウィスル感染症対策のため、各クラスを2つの分散教室にし、図書館からリモート配信によって行われました。

 
 <図書館よりリモート配信によって講義が行われました>

 本校が取り組んでいる環境美化活動の具体的内容の説明や、TEASⅡやSDGsへの取り組み方について担当職員から講話がありました。
 節電、ゴミの削減や持ち帰り、正しい分別といった身近なことから、一人ひとりができることを積み上げて、より良い環境の学校を作り上げていってほしいものです。

 
 <環境問題に関心の髙い生徒も多く、真剣に授業を受ける姿がみられました>

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤