お知らせ

SSH イベント案内
SSH関連のイベント案内が、教務室前に掲載してありますので、興味のある方はぜひご確認ください。


SSHニュース

平成29年度鳥取県立米子東高等学校SSH研究成果発表会

2018年2月19日 09時00分

 

期日:平成30年2月8日(木)
参加生徒:1学年生徒 321名
日程: 9:30~12:00 課題探究基礎口頭発表(代表8グループ)
   12:45~14:35 課題探究基礎ポスター発表(72グループ)


平成29年度SSH研究成果発表会を運営指導委員、鳥取県教育委員会、高等学校教員の皆様をお迎えし多目的ホールにて開催しました。当日は、大雪が降り登校できない生徒もいましたが、欠席者の分も雪の中登校した生徒が補い発表する姿が見られました。

【午前の部】口頭発表(発表時間 10分、質疑応答 5分)
口頭発表テーマ名:『ゾウリムシの増殖条件』など8報 
 






質疑応答の時間は、全ての発表においてたくさんの生徒が時間一杯まで質問していました。探究心を持って聞くことで、質問もでてきます。




~昼休憩に多目的ホールから見えた大山~


【午後の部】ポスター発表(前半・後半 各50分)
全生徒が前後半に分かれ発表するポスター発表。自分が興味のある発表を聞き、生徒同士で評価をし、評価できる発表にいいねシールを貼っていきます。いいねシールが多く貼られているグループは『生徒投票賞』として表彰されます。
来賓の方々、保護者の方々、当校教職員も生徒の発表に耳を傾けます。
悪天候の中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。








最後に鳥取大学大学院工学研究科 伊藤敏幸教授より「質問が大変鋭く評価できる」との講評をいただきました。


~表彰式~
優秀班表彰は以下のとおりでした。

【口頭発表】
1位 1年1組2班『ゾウリムシの増殖条件』
2位 1年6組5班『睡眠と休養による勉強効率の変化』
3位 1年2組9班『無料の学習スペースで商店街を活性化する』

【ポスター発表】
1位 1年4組1班『なめらかな面となる実験条件の開発』
2位 1年7組7班『計算で求められる確率はあっているのか』
2位 1年8組7班『ゾウリムシの増殖と?の関係について』
(2位は同点で2班ありました)

【生徒投票賞】
1位 1年2組4班『僕たちのパスカルの三角形』
2位 1年5組5班『体温と食事の関係について』
3位 1年3組9班『ぞろ目が出る確率は理論上と実験結果で同じになるか』