お知らせ

お知らせ&行事
最新の記事

日誌

前期生徒会長方針演説

2024年4月25日 13時26分
今日の出来事

4月25日(木)4限終了後、オンラインで前期生徒会長の方針演説を行いました。

新しく生徒会長になった 二年次 加藤 来珠さんが、「制服下校」「生徒会活動報告」の2つについて演説し、全校生徒の皆さんに再度ルールの徹底を呼びかけました。また、生徒会の活動をインスタグラムで随時発信していきたいと話しました。

前期生徒会長方針演説 (2)

前期生徒会長方針演説 (3)

生徒会長を中心として、生徒会はより積極的で自治的な活動を続けていきます。

応援練習 最終日

2024年4月23日 17時56分
今日の出来事

令和6年4月18日(木)から始まった応援練習も、4月23日(火)に最終日を迎えました。

新入生は4日間の応援練習で、應援團の熱意溢れる指導を受け、校歌や応援歌、数々のマーチを練習し、米子東高校の応援を身につけることができました。

応援練習 最終日 (3)

応援練習の最後には、應援團から新入生へのエールが送られ、すべての日程を終えました。

応援練習 最終日 (2)

新入生がこの応援練習で培った一体感を大切に、今後米東生として活躍してくれることを願っています。

アーチェリー中国予選

2024年4月22日 12時47分
今日の出来事

4月20日(土)に琴浦町東伯総合公園・サッカー場において、アーチェリーの中国大会県予選が行われ、2年次生 島林 隆大さんが出場しました。

アーチェリー中国予選2

6射×12回の72射での得点合計で競い、途中まで2位に甘んじていましたが、最後に引き離し優勝しました。

アーチェリー中国予選1

次の県総体でも全国高校総体出場を目指し、実力を発揮してもらいたいです。

高校生あいさつ・交通マナー運動

2024年4月19日 13時06分
今日の出来事

令和6年4月16日(火)から19日(金)の4日間、「高校生あいさつ・交通マナー運動」を実施しました。

朝の通学時間帯に、教員・生徒(各部活動部員)・更生保護司の方(初日のみ)が学校周辺の通学路に立ち、交通マナーの啓発と自転車ヘルメットの着用推進、挨拶運動を行いました。

高校生あいさつ・交通マナー運動 (2)

さわやかに挨拶を交わし、気持ちのよい1日のスタートを切ることができました。

Tickets-to-the-World Library「小川・早原奨学基金・ロサンゼルス留学成果発表会」

2024年4月19日 12時58分
今日の出来事

令和6年4月18日(木)昼休憩、本校図書館にてTickets-to-the-World Library「小川・早原奨学基金・ロサンゼルス留学成果発表会」を行いました。3月に本校の小川・早原奨学基金によりアメリカ合衆国ロサンゼルスに派遣された10名が自身の体験をプレゼンテーションしました。

小川・早原【写真1】

ホームステイ先や語学学校での生活を通して、多種多様な文化に触れ、グローバルな社会を肌で感じることができたようです。現地でしかできないさまざまな体験をし、アメリカや日本についていろいろな発見があったと話してくれました。

小川・早原【写真2】

発表後はプレゼンテーションの内容等について質疑応答が行われました。

発表を聞いた生徒の多くが、新たな発見や出会いのある海外留学に魅力を感じたことと思います。

令和6年度 応援練習(初日)

2024年4月18日 17時21分
今日の出来事

令和6年4月18日(木)より、第1体育館にて応援練習が始まりました。

生徒部 応援練習 (3)改

まず初日は應援團を手本に、校歌や応援歌「黒鉄の力」、エールなどの練習を行いました。

生徒部 応援練習 (2)

1年生は應援團の迫力に緊張した面持ちでしたが、精一杯頑張っていました。

応援練習は4月18日(木)から4月23日(火)まで、4日間の日程で行います。

応援練習を通して、校歌などをしっかりと覚え、米東生として成長してくれることを願っています。

令和6年度 遠足

2024年4月15日 18時47分
今日の出来事

令和6年4月15日(月)、全学年で遠足を実施しました。朝から好天に恵まれ、各学年がそれぞれの目的地に向けて出発しました。

1年次生は弓ヶ浜公園へ

1年 遠足改

2年次生は福市遺跡公園へ

2年遠足改

3年次生は湊山公園へ

3年遠足 改

それぞれ徒歩で向かいました。

往復の道すがらや目的地で、新しいクラスの仲間との親睦を深めることができた一日でした。

新入生 エンカウンター実施

2024年4月12日 16時45分
今日の出来事

令和6年4月12日(金)、第1体育館にて、新入生のエンカウンターを行いました。

ファシリテーターの野村先生の進行で、自己紹介や親睦を深めるエクササイズを行いました。

生徒支援部 エンカウンター

クラス単位でのクイズも行われ、担任の先生クイズでは大盛り上がりでした。

最初は緊張した面持ちの生徒もいましたが、レクリェーションをする中で、笑顔やリラックスした表情が見られるようになりました。今日の楽しさを胸に、多くの仲間と、笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。

部活動紹介

2024年4月10日 16時28分
今日の出来事

令和6年4月10日(水)、第1体育館にて、新入生に対する部活動紹介を行いました。

各部が趣向を凝らし、新入生を楽しませながらそれぞれの活動を紹介し、勧誘を行っていました。

生徒部 部活動紹介 (2)改

生徒部 部活動紹介改

この部紹介を機に、新入生も積極的に部活動に参加し、有意義な高校生活を送って欲しいと思います。

令和6年度入学式

2024年4月9日 17時50分
今日の出来事

令和6年4月9日(火)、令和6年度入学式を挙行しました。

開式前の、弦楽部・合唱部・吹奏楽部による華やかな歓迎演奏が入学式に華を添えてくれました。

入学式では最初に校長より、新入生代表生徒へ入学許可証が授与されました。

全日制 入学許可証

定時制 入学許可証

次に校長が式辞を述べられました。

校長

将来社会の発展に寄与することができるよう、3年間で自分の目標を見つけ、何事にも高い志を持ってたくさんのことに挑戦してほしいと話されました。

続いて、PTA会長 堀江 司様、勝田ヶ丘同窓会会長 松村 順史様より祝辞をいただきました。

PTA 会長

同窓会会長

来賓紹介、祝電披露、担任紹介、校歌紹介と続き、閉式を迎えました。

校歌紹介では、應援団の生徒が登壇し、吹奏楽部の演奏とともに、伝統ある米子東高校の校歌紹介を行いました。その迫力に、新入生、保護者も圧倒されていました。

應援團

新入生は米子東高生としての第一歩を、本日、この勝田ヶ丘で踏み出しました。