校長写真

  ごあいさつ 
 
 日頃から、保護者の皆様、地域の皆様、同窓会の皆様をはじめ多くの方々から、本校の教育活動に御支援、御協力を頂き、誠にありがとうございます。
 学校生活も通常の活動が行われる中、令和6年度を迎えることができました。生徒一人ひとりが健康で、安全安心に過ごし、充実した学校生活をおくれるよう努めて参ります。
 本校は、輝かしい歴史と伝統を誇り、開校以来の校訓「質実剛健」、校風「文武両道」のもと、いつの時代にあっても人類の幸福と国家社会の発展に寄与する人財の育成を使命としてきました。令和6年度には、創立125周年を迎えます。今後も皆様からの大きな期待に応えることができるよう教育活動の充実・発展に取り組んで参ります。
 世界が目まぐるしく変化する中、これからの社会がどうなるのかは誰にも予測できません。しかし、どんな状況であっても、生徒は高い志を持って、目標に向かって今できることに取り組むことが必要です。多くの生徒が共に学習活動や部活動に取り組むことの意義を再認識し、よりよい社会を目指して挑戦するチャレンジャーとして、結果だけではなく、経過を大切にして努力してくれるよう教育活動に取り組んでいます。高校生活で、生徒一人ひとりが自分自身の能力を最大限に発揮し、よりよい社会を実現できるために必要な力を身に付け、米子市から世界まで様々な地域で活躍する人財となってくれることを期待しています。
 生徒一人ひとりが、将来の目標を実現するためには、「学力の3要素」である「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を身に付けることが必要であり、対話的で探究的な学びが欠かせません。スーパーサイエンスハイスクールの指定も2期8年目を迎え、学校設定科目の課題探究(基礎・応用・発展)による探究活動の内容もさらに充実し、全校生徒が様々な活動を通じて活躍しています。多くの生徒が、体験活動や国際交流活動に取り組み、内外コンクールやコンペに積極的に参加し、幅広い視野と高い志を身に付けています。
 今後のさらなる発展を目指して、今年度は下記の学校目標等を掲げ、教職員が一丸となって米子東高等学校教育に取り組みますので、かわらぬ御支援、御協力をよろしくお願いします。
 令和6年4月
                鳥取県立米子東高等学校長 田辺 洋範
R6学校目標(060402)0

令和6年度

4月 入学式式辞 

令和5年度

4月 入学式式辞

 3月 卒業式式辞

令和4年度

令和3年度

令和元年度