生徒と社会がつながる教育
2021年12月2日 18時50分 「生徒と社会がつながる教育推進事業」の取り組みとして、鳥取地方検察庁広報官の聲高崇さん(検察事務官)、同米子支部長の濵田修さん(検察官)にご講演いただきました。生徒の多くが「検察官と検察事務官の仕事内容や社会的な役割が分かった」「裁判員制度について関心が高まった」という感想を述べていました。また、手錠や金属探知機等の装備品に触れる体験も行い、生徒にとって自己と社会の関係について考えを深める貴重な時間となりました。
お知らせ
令和7年10・11・12月の行事予定
10月 2日(木) 地元事業所・学校見学
6日(月) 茶道体験(フードデザイン選択者)
9日(木)~17日(金) 部活動週間(短縮授業)
16日(木) 生活体験発表
19日(日) 県生連大会
20日(月) 週休日
21日(火) 主権者教育(公共選択者)
23日(木) 絵本の読み聞かせ(1年次生)(1・2限)
27日(月) 芸術鑑賞 鳥取チェンバーオーケストラ
「弦楽アンサンブルコンサート」(米子市文化ホールメインホール)
28日(火) 人権講演会(1・2限)
29日(水) 人権LHR(4限)
11月 4日(火) 地元の資源体験(大山青年の家・大山寺周辺)
10日(月) 魚料理講習(フードデザイン選択者)(1・2限)
12日(水) 後期生徒会総会(4限)
18日(火)~21日(金) 二学期中間考査
27日(木) 保育実習(家庭基礎・保育基礎選択者)(0・1限)
12月 4日(木) 生徒と社会がつながる教育推進事業講演会(1・2限)
8日(月) 食の講演会(1・2限)
12日(金) 「心や性に関する指導」講演会(1・2限)
16日(火) 球技大会
17日(水) 全校集会(4限)
18日(木)19日(金) 保護者懇談会
20日(土)~1月8日(木) 冬季休業
| 定時制 | 
 「生徒と社会がつながる教育推進事業」の取り組みとして、鳥取地方検察庁広報官の聲高崇さん(検察事務官)、同米子支部長の濵田修さん(検察官)にご講演いただきました。生徒の多くが「検察官と検察事務官の仕事内容や社会的な役割が分かった」「裁判員制度について関心が高まった」という感想を述べていました。また、手錠や金属探知機等の装備品に触れる体験も行い、生徒にとって自己と社会の関係について考えを深める貴重な時間となりました。

 
  
 
5月17日(火)、生徒会執行部の主催により球技大会を行いました。

 
 
 
 
 
 

 
   
 
 
 

 
 



 
 
 それぞれが3年間を振り返り、たくさんの思
それぞれが3年間を振り返り、たくさんの思
 
 
 
 
 
 
 
 
 2月18日(木)、OB講演会として井手敬之さん(平成25年度卒業生)をお招
きし、対談形式でお話をお聞きしました。入学するまでの経緯から学校生活
を振り返ってのお話、そして現在夢を叶えて現在働いている様子まで、様々
な貴重なお話を聞かせていただきました。
 そして、最後には後輩へ「続けることは大事。続けていれば、道が開ける。
今、目の前の1つひとつのことを頑張って欲しい!」といった温かいメッセー
ジをいただきました。
 夢を叶えて活躍している先輩の直のお話に、生徒は多くの励みをいただき
新年度に向けて気持ちを新たにする機会になりました。
  
 
   真剣に聞き入る生徒      造船の作業の様子 

 
  
 

 
  
  
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 

 
  
 
