令和2年度 情報電子科 課題研究発表会
2021年2月10日 12時44分令和2年度 情報電子科 課題研究発表会
3年生が課題研究の発表を行いました。
日時:1月22日(金)
テーマ
1.Scratchによるプログラミング
・マインスイーパー
・将棋
・リバーシ
・音楽プレイリスト
2.資格取得
・工事担任者
・ITパスポート
・各種検定、他
3.C#によるプログラミングと3Dモデルの製作
・3Dシューティングゲーム
・ネットワーク対戦ゲーム
・2Dアクションゲーム
・3Dモデルの製作
4.電子工作
・マイコン制御電動スケートボード
・自動お掃除ロボット
・遠隔ドア施錠システム
・AIスピーカー
各テーマについて、情報電子科3年生全員が発表しました。
(2年生は教室でリモート見学をしました。)
発表した作品の一部
Scratchによるプログラミング(リバーシ、将棋)
C#によるプログラミング(3Dゲーム、アクションゲーム、対戦ゲーム)
3Dモデル
電動スケートボード
お掃除ロボット
遠隔ドア施錠システム
それぞれが設定した目標について研究しました。
目標の設定、設計、ツールの使用方法、動作不具合やバグ等の課題について調べたり、チームで協力したりしながら取り組みました。