学校より

令和5年度中学生体験学習について

2023年7月19日 08時00分

本校の中学生体験学習に対して、多くの参加申し込みをありがとうございました。

さて、当日の駐輪場・駐車場についての「中学生体験学習駐車場案内図.pdf」を御確認ください。

なお、駐車場の台数が限られていますので、できるだけ相乗りまたは公共交通機関を御利用ください。

夏季壮行会をおこないました。(7/5)

2023年7月5日 16時25分

 夏休みに試合の行われる競技に出場する部活を中心に、壮行会をおこないました。

 世界大会:ボート
 インターハイ等:山岳、柔道、弓道、ウエイトリフティング、ライフル射撃
 中国大会:ソフトテニス
 全国総文祭:美術
 選手権大会 鳥取大会:硬式野球、軟式野球
 
IMG_4326 IMG_4338_trim

出場選手の入場の後、校長先生から次のような激励の言葉をいただきました。

「普段の課題、実習のレポートでも提出日に遅れないように準備を進めているでしょう。
 試合の日は分かっているので、その日に最高のパフォーマンスを出すためにはそこから逆算して”いつ”、”何”をしないといけないかが分かると思います。
 普段の環境とは異なる地域での試合に向けて、準備すること、考えておかなければならないことも有るでしょう。
 それぞれの選手が持てる力を出し切って、良い結果報告を聞けることを、期待しています。」

  MVI_4339_000000

「はるかのひまわり絆プロジェクト」始動 (6/20)

2023年6月21日 17時28分
 「はるかのひまわり絆プロジェクト」は、本校で始まってから今年で5年目に入りました。今年もプロジェクトが始動し、種まきが行われました。
 6月14日には生徒向けの学習会が開かれ、講師の元PTA会長の新宮さんからプロジェクトの由来(詳しくは『米工MAKERS131号(令和4年6月28日)』を参照ください)や意義についての説明がありました。生徒たちは理解を深めた後、友だちを誘って種まきの日を迎えました。
 6/20は天気にも恵まれ、梅雨の晴れ間を利用して種まきが行われました。種まき前に兼田PTA会長のあいさつがあり、新宮さんから注意事項が伝えられました。生徒たちは割り当てられたプランターに向かい、指で穴を開けて慎重に種を植えました。約70人の生徒とPTA評議員、教職員など約90人が種まきと水やりを終え、記念撮影を行いました。本日からは朝夕に水やりを行っていますが、平日の朝は生徒が、夕方や週末や夏休み中はPTAの方々が担当します。おそらく8月の初めには立派な花を見ることができるでしょう。
 9月下旬には花の収穫があり、10月上旬には種ほぐしを予定しています。
 今年度もたくさんの生徒が参加し、プロジェクトが順調に進行し、「いのちをつなぐ」ことができればと期待しています。

DSC00156 DSC00158