学校より

臨時休業について

2023年6月2日 07時36分

本日、大雨のためJR各線の運休のため臨時休業にします。

生徒の皆さんは、自宅にて安全第一に行動してください。

県総体に向けての壮行会をおこないました。

2023年5月26日 14時00分

 コロナ禍も落ち着き、昨年に引き続いて県総体を実施することができることになりました。
 県総体を明日からに控えた5/26、全校生徒が体育館に一斉に集まっての「壮行会」を、4年ぶりに行いました。

 各部の参加選手が揃い、全校生徒で校歌を歌いました。

IMG_4026
  各部の代表が一堂に会しました。

 校長先生からの励ましの言葉の後、各部の代表がそれぞれ感謝の言葉を含めて意気込みを語ってくれました。
DSCN0532 IMG_4032
 校長先生から、励ましのお言葉をいただきました。       各部の代表による、決意表明がありました。

自転車点検を実施しました。

2023年5月18日 16時31分

本校では5月16日から一学期の中間考査が始まりました。

IMG_3950 IMG_3951_trime
生徒が午前中で帰宅するこの時期、毎年クラス毎、生徒同士による「自転車点検」を実施しています。

本年度は4月からヘルメット着用の努力義務化がなされたこともあり、「ヘルメットの有無」も点検項目となりました。

自転車と自動車の事故では、自転車側のルール違反がその8割近くを占めるというお話もあります。

「自分が事故にあわないこと」、「他の人を事故に合わせないこと」

お互いの命を守ることを考えながら、安全に自転車を使って欲しいものです。

PTA総会が行われました。

2023年5月12日 17時04分

 コロナ禍の影響でしばらく集合では行われなかった、「PTA総会」が4年ぶりに行われました。
昨年度の活動報告、会計決算、本年度の役員、事業計画(案)、予算(案)等の説明が行われ、承認されました。
IMG_3898 IMG_3902
  校長より、挨拶とご協力のお願いがありました。       各部の部長様から昨年度のご報告、今年度の計画
                               について、ご説明をいただきました。

令和5年度の遠足を実施しました。

2023年5月8日 14時09分

5月8日(月)、直前の土曜日、日曜日が荒天であったため開催が危ぶまれましたが、天候が回復したので全学年、遠足を実施しました。
出発前に校長先生からは、遠足を通して次の二点を行って欲しい旨のお言葉をいただきました。
「共通点を探して、仲間づくりを。」、「何か自分で課題を設定し、それぞれが新しい気付きを。」

学年ごと、それぞれの目的地は以下の通りです。

3年生:湊山公園
 3年生は、卒業アルバムに載せるための集合写真も撮りました。
 それぞれのグループに分かれて昼食を取った後、毎年お世話になっている公園のごみ拾いを行いました。ボランティアの方々がごみ拾いをしていただいているようで、それほどのごみはありませんでしたが、みんなで揃ってごみを拾って帰りました。

IMG_3685 IMG_3710
         裏門から出発                コンベンションセンター横を通りました
IMG_4584 IMG_3780
  卒業アルバム用に集合写真も撮りました。          公園の”ごみ拾い”もしてきました。