米西トピックス

県総体(5/29~31)延期に伴う行事の変更について

2021年5月18日 15時45分

標記の件について、以下のとおり変更となります。
5月29日(土)、30日(日)は休業日となります。
ただし3年生については28日(金)、29日(土)進研共通テスト模試を実施。
6月1日(火)、2日(水)は課業日となります。

PTA総会・クラブ後援会総会について

2021年5月13日 07時36分

5月15日開催の、PTA総会・クラブ後援会総会の資料を、5月13日に生徒に配布しました。御参加の方は資料を御持参してください。
また受付は、13時半より行います。
何卒よろしくお願いします。

発進!「探Q!アドベンチャータイム」

2021年4月21日 18時15分

2年次のみらいチャレンジ課題研究のタイトルを生徒へ募集した結果、
「探Q!アドベンチャータイム」となりました。1年間よろしくお願いします。
4/21(水)に今年度初めての米子市役所との合同ワークを実施いたしました。

3年次生 性に関する指導講演会を行いました

2021年4月21日 16時56分

4月21日 泉龍寺 住職 三島道秀氏を講師に「性に関する指導講演会」を行いました。
「心の笑顔~共に生きていくためのよりよい人間関係の構築と命の連鎖~」という演題で講演をしていただきました。1年後には社会に出ていく3年次生たちにとって、人とのつながりの大切さや、自分のこれからの生き方などについて改めて考えることができる講演会となりました。

1年次生 コミュニケーショントレーニングを行いました

2021年4月21日 16時27分

4月21日  城西大学薬学部特任教授 髙塚人志先生を講師に1年次生が「コミュニケーショントレーニング」を行いました。生徒たちは2クラス80名で、楽しみながらいろいろな体験活動を行いました。体験を通して、人とのコミュニケーションの楽しさや難しさを感じました。また、人を思いやる気持をもってコミュニケーションをすることの大切さを学ぶことができました。

4月13日(火)の列車の運行について(お知らせ)

2021年4月12日 17時59分
お知らせ

JR西日本米子支社から、明日(4/13)の列車の運行について、強風により遅れや運転取り止めがでる可能性があるとの連絡がありました。

山陰本線は、列車の運行開始が遅れることが決まっているようです。境線、伯備線は運休予定は現時点ではないようですが、強風の影響で遅れることはあるかもしれないとのことです。
列車通学の生徒は、運行状況を確認し、4限の授業開始(11:25)までに登校できる見込みがない場合は、家庭で学習を行ってください。
列車通学以外の生徒も、登校時には安全に十分注意して登校してください。

令和3年度入学式を行いました

2021年4月7日 17時12分

 令和3年度の入学式を、4月7日(水)に行いました。マスク着用、体温チェックをはじめ、三密を避け、席の間隔を広げるなどの対策を取って行いました。

鳥取県版コロナ警報に基づく注意喚起チラシの更新について

2021年4月6日 16時37分

 鳥取県内で、連日複数の新型コロナウイルスの感染症陽性者が判明したことから、現在の倉吉市に加え鳥取市にも鳥取県版「新型コロナ警報」が、県内全域に「新型コロナ注意報」が発令されています。県から注意喚起のチラシが参りましたのでお知らせします。

コロナチラシ(R3.3.31 )教育委員会.pdf

入学式における新型コロナウィルス感染症感染防止対応について

2021年4月5日 19時39分

 御入学おめでとうございます。
 さて、国内においては、新型コロナウィルスの感染者が増加し続けているところであり、本校としても感染拡大の防止という観点等から、入学式の挙行に際しまして、下記のとおり対応させていただくこととしました。
 保護者の皆様におかれましては、お子様等のかけがえのない行事であり、楽しみにされていたものと認識はしておりますが、このような情勢であるが故のやむを得ない対応でありますので、何卒、趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願い申し上げます。


1 生徒及び保護者の方の感染防止対策について
(1)式に参加予定の生徒、保護者の方で、風邪や発熱等の症状がみられる場合には、式への参加を御遠慮ください。
(2)受付で、非接触型体温計による検温を実施しています。発熱がみられる場合には、式への参加を見送っていただくことをあらかじめご了承ください。
(3)式に参加される際には、マスクの着用を心掛け、受付及び式場前において消毒用アルコールを使用してください。
(4)式場内で参加者の相互の距離が十分に取れない状況で一定時間いることを可能な限り回避するため、式場内の椅子の間隔を空けて参加者のスペースを確保します。
 やむを得ず式場内に御入場いただける保護者の人数を、生徒一人に対してお一人までとさせていただきます。

2 式の挙行方式の工夫
 式の項目の割愛、並びに式辞等の短縮を行い、可能な限り時間の短縮を図ります。

3 その他
 ①入学式終了後の各クラスへの入室は、密を防ぐためにご遠慮していただきます。
 ②本校職員も、式場内を含めて、マスクの着用等に心掛けるよう指導していますので、予め御了承ください。