米西トピックス

2000人壁画完成しました

2014年7月20日 14時20分
その他



今年の2000人壁画が完成しました。

土曜日授業実施

2014年7月8日 15時00分

湊山中学校と米子西高の書道、美術のコラボ、
土曜日授業を実施しました。

食育・コンディショニング講習会

2014年7月4日 09時13分

7月1日に、「食育・コンディショニング講習会」がありました

講師は、金山 牧子さん(本校卒業生で大塚製薬株式会社勤務)にきていただき、部活動をしている生徒を対象に、食べることの大切さ、体づくりのポイント、熱中症対策として水分補給の仕方など細かいデータをもとに、非常にわかりやすくお話をしていただきました。
 「食べることは自分以外の命をいただくこと。朝食は必ず食べること(集中力に影響あり)。質も大事。しっかり寝ることで成長ホルモンが出て筋肉を修復したり、疲れがとれる。汗は血液から作られている。体づくりのポイントは、運動直後にたんぱく質と糖質を適度にとること。激しい運動後は汗を2リットル近くかいている。水を飲むだけではいけない。塩分と糖分を補給することで体への吸収を早める。また、むし歯や頭痛など首から上の不調は早く治療しておくように。ペットボトル等の飲み物は人と共用しない」など、今すぐにでも実行できるようなお話でした。
やはり高校生は、よいパフォーマンスをするための体づくりへの関心が高く、講演後は生徒・教員からの質問が多数でていました。




保護者対象教育相談講演会

2014年6月19日 13時21分

去る6月18日(水)夜7時から、本校大会議室にて、標記講演会を開催しました。
保護者約30名の皆さんに参加いただき、それぞれの日常や子育てについて振り返る
有意義なひとときを過ごしました。
「思春期の生徒理解~現代のコミュニケーションの難しさ~」と題して、スクールカウン
セラーの三鴨朋子さんにお話ししていただきました。臨床の現場で出会った現代っ子
が抱える問題や悩みを、大変わかりやすく具体的に語っていただき、子育てへのアド
バイスをたくさんいただきました。
来年も開催を予定していますのでご期待ください。
直接会ってカウンセリングを受けたいという希望もありました。毎週水曜日の午後来校
されますので、予約もお待ちしています。(米子西高校 電話22-7421)
           

2年生 大学訪問

2014年6月18日 13時02分
学校行事

6月16日(月)

「総合的な学習の時間」における進路研究の一環として、大学訪問に行ってきました。
大学で学ぶことの意義や、進路先を考えるよい機会となりました。

文系生徒200名 島根大学訪問
ICTを活用した講義を聴講し、高校の授業とは違う大学の講義を体験できました。

理系生徒90名 鳥取大学訪問
高校とは違う広い大学の敷地内を案内していただきました。大学の図書館や、フィールドサイエンスセンターを見学したりお昼には学食も利用させてもらいました。

看護志望生徒 
米子医療センター付属看護学校、鳥取大学米子キャンパス訪問
         
病院見学をはじめ、血圧計測、採血の疑似体験、尿検査、認知症の検査等様々な体験をさせていただきとても良い経験になりました。

3年生対象進路講演会

2014年6月12日 14時35分
学校生活

6月11日(水) 第3学年の総合的な学習の時間に「進路講演会」が行われました。

講師は、香川大学 アドミッションセンター、キャリア支援センター 准教授 山崎 裕正 先生です。
「自らの未来を拓く進路を考え、合格へのアプローチを知る」という演題で、
大学に行く意味、文系・理系の選び方、志望大学に合格するためのポイントを指導していただきました。



多くの部活動が最後の試合や活動を終え、進路実現に向けて本腰を入れていかなければいけない時期となりました。
今回の講演会の指導内容を活かし、明確な目標を持って前進していきましょう。