日誌

トップアスリートに学ぶ

2023年11月2日 15時31分

   東郷小学校の子どもたちに、日本や世界で活躍している方の技を見せたい。これから成長していく子どもたちに、夢や憧れを持ち、その実現のために努力することの大切さを感じてほしい。

   そのような思いから、鳥取県教育委員会のトップアスリート事業を活用し、空手・形の元世界チャンピオン、宇佐美里香さんをお招きしました。

 はじめに、講話があり、「大切にしていることは、情熱(好きでいられること)、努力(人より何倍も)、感謝(周りの支えに)、感動(人に感動を与えられるように)です。」と伺いました。

   つぎに、演舞披露です。世界一の空手・形の演武は、技のスピード、きれ、流れるような連続技、すばやいスピードで繰り出される技が空を切る音、ひきしまった表情、するどい気合い、どれをとってもすばらしいものでした。

   子どもたちは初めて見る世界レベルの凄さに圧倒されました。突きの実技体験もあり、空手に少しだけ触れることができました。

   子どもたちに質問や感想を求めると次々と手が挙がりました。また、6年生4人が終わりのあいさつをしましたが、宇佐美さんから学んだことや自分の将来の夢など自分を語っている姿に、ジーンときました。

   宇佐美さんのお話は、子どもたちの心に響くものがあったと思います。今の自分を、そしてこれからの自分を考えることができた素晴らしいひとときでした。