学校最大の儀式である卒業証書授与式を行いました。卒業生、保護者、5年生、全職員の他、今年度は4年生も参加し、5名の来賓の方をお迎えして挙行しました。5年生の演奏で入場し、6年生45名に卒業証書を授与しました。式辞後、市橋教育長代理から告辞、吉川副町長から祝辞、小林PTA会長から記念品をいただきました。在校生の贈ることば、卒業生のお別れのことばの後、全員で校歌を斉唱しました。厳かながらもとても温かい雰囲気の卒業式となりました。
その後、なかよしホールで在校生からのエールを受けました。そして、保護者の皆様より、心温まる謝恩会がありました。
6年生の皆さん、本当におめでとうございます。明日から皆さんがいなくなるのはとてもさみしいですが、今後の活躍を応援しています。保護者の皆様、6年間本当にありがとうございました。






昼の放送で女子ミニバスケットボール、ソフトテニス、ソーイングで受賞した児童を紹介し、昼休憩に校長室での表彰式を行いました。児童全員がうれしそうに、堂々と表彰を受けました。これからも自分の得意な競技や特技を磨き、さらに自信をつけてほしいと思います。



今年度最後の児童集会を体育館で行いました。計画委員が中心になって、曲あてクイズを行いました。6年生との最後の交流を名残惜しみながら、各グループで楽しい時を過ごしました。
午後には、卒業式に参加しない1~3年生が、6年生を見送りました。6年生は照れくさそうにしながらもうれしそうでした。明日は卒業式、立派な姿を楽しみにしています。






政府は13日からマスクの着用を個人の判断とするよう緩和しましたが、本日、湯梨浜町教育長名で別添の通知がありました。
つきましては、3月中の町立小中学校のマスク着用はこれまでどおりの対応を維持しますので、ご理解・ご了解いただきますようよろしくお願いします。
学校のマスク取扱いについて.pdf
ボランティアの「おはなし天女」の皆様に今年度最後の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせ終了後に各学級でお礼のあいさつをしました。その後、2年生に九九先生のボランティアをしていただきました。最後に図書館で「おはなし天女」の皆さんの反省会が行われました。
反省会では、「1年生がピシッとしてきて、1年間の成長を見守ることができた」「地域に子どもの姿が見られなくなりさみしいが、読み聞かせで子どもと親しくなってうれしい」「子どもは行儀よく聞いてくれるが、少しいい子ちゃん過ぎる」「よく練習していないと子どもの反応が薄い。しっかり読み込んで読み聞かせに臨みたい」など、たくさんの意見交換がありました。
コロナ対応で読み聞かせを中止する時期もありましたが、1年間ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。




17日(金)の卒業式に向けて、先週から卒業式練習を行っています。
「全体の流れをしっかりつかみ、儀式らしい緊張感をもって通しきろう」を目標に練習を積み重ねています。卒業式を4日後に控え、さらに練習を重ねて立派な卒業式になるよう磨きをかけていきます。



12月から育ててきたサケを東郷小近くの東郷川に放流しました。
毎日水槽のサケを育ててきた4年生は、長靴の中もびしょぬれになりながら、一匹一匹のサケを、心を込めて放流しました。これからサケは過酷な人生、ではなく「魚生」を送りながら、4年後に帰ってきてくれることを願っています。それまでの間、私たちは少しでもサケが還りやすい環境を守っていきたいと思います。
最後に、卵のときからサケの飼育の指導をしていただいた中前会長に感謝申し上げます。





新型コロナウイルス感染症のため令和2年3月2日に約1ヶ月間の臨時休校となって以来、ランチルームでの給食を控えてきました。しかし、感染状況が減少していることから、6年生が3年ぶりにランチルームでの給食を再開しました。
さすが6年生、3年前を思い出しながらテキパキと配膳しました。職員もランチルーム給食の方式を確認しました。
学年全員が集まったのですが、食事は対面式ではなく同じ方向を向いて黙食でした。全校児童がランチルームで談笑しながら給食を楽しむ日が一日も早く来ることを願っています。



3日(金)に、次期リーダーである5年生が中心となって企画・運営を進めてきた「6年生を送る会」が行われました。6年生に楽しんでもらおうと、どの学年も一生懸命に練習した成果を披露しました。
6年生との対決、クイズ、歌や朗読、寸劇・・・と、バラエティに富んだ出し物のオンパレードに、会場は笑顔と感動でいっぱいになりました。最後に5年生手作りのくす玉が6年生代表によって割られ、みんなで盛大に卒業を祝いました。
心のこもった出し物を準備した1~5年生の皆さん、見事に素敵な会を作り上げた5年生の皆さん、各学年へのあたたかい拍手で盛り上げてくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
6年生の皆さん、卒業式まであと少しですが、後輩たちをよろしくお願いします。




