東郷小の人権教育の取組を紹介します。年に3回「心の声を届けよう週間」を実施しています。学級や学年問わず、嬉しかった言葉や言ってあげたい言葉、頑張っている様子をカードに書く取り組みです。メッセージを書いたら、図書館入口のポストに入れます。

担当の先生が、カードをいくつか選んでお昼の放送で紹介しています。放送したものから図書館前の木に掲示していきます。

「いつも字がとてもきれいでいいと思ったよ。ぼくも○○さんみたいな字がかけるようになりたいです。」
「算数の時、わからない問題があっても、あきらめずがんばっていてすごいね。またいっしょに問題をとこうね。」
「しっぱいしたとき、だいじょうぶって言ってくれてありがとう。」
「とうこうはんのとき、おうだんほどうで大きい声で右よし左よしと言っていていいと思いました。ぼくも6年生になったら大きい声で言おうとおもいます。」
「ありがとう」「○○さんのようになりたいです」など心温まるメッセージがたくさん紹介されます。
友だちの良いところを見つけ、伝えることができる優しさに嬉しくなります。温かい気持ちで東郷小学校がいっぱいになりますように。
また、24日(水)、教職員の人権教育研修を行いました。鳥取県教育委員会人権教育課係長 本庄大志様を講師に「いじめの未然防止」について学びました。

研修を行い、自分自身の人権感覚を振り返ったり、新たな考えを吸収したりしていき、この学びを子どもたちのために生かしていきたいです。

始めに表彰がありました。
○湯梨浜町児童水泳大会・6年女子50m背泳ぎ 第1位山田菜月さん・6年男子50mバタフライ第1位下田煌稀さん・5年女子50m自由形山本萌さん・5年女子50m平泳ぎ湯村咲英さん
○東伯郡民スポーツ・レクリエーション祭・女子200mリレー第1位・女子200mメドレーリレー第1位 日置美海さん、岡田栞奈さん、本川愛花さん、岡田晏奈さん


続いて、1学期の終業式を行いました。校長の話のあと、各学年の代表が「1学期に頑張ったこと」を発表しました。その後、夏休みの生活について生徒指導担当が指導しました。



その後、外国語でお世話になったジル先生の離任式をしました。3年間お世話になり、子どもたちに外国語の楽しさを教えていただきました。残念ですが、ハワイにお帰りになります。子どもたちから英語でのお別れのメッセージを贈りました。


事故やけががなく、充実した夏休みを過ごし、8月27日(火)には、元気な姿を見せてください。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期の間、子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ明日で1学期が終わります。どの学年も力を付けました。その中からほんの少しだけ紹介します。
1年生

日直さんのかけ声で学習が始まります。学校の生活にも慣れました。

「見てください。」ラッコ浮きも上手になりました。
2年生

生活科の町たんけんで学んだことを1年生に伝えています。

1年生の手本になろうとがんばった2年生でした。
3年生

タブレットが上手になりました。

班での話し合いもタブレットを使ってできるようになりました。
4年生

学習の中で教え合いが上手になりました。

わかるまで、ていねいに説明しています。
5年生

チャイム席をして、落ち着いて学習が始まります。

児童集会で感想を発表しています。聞く姿勢もピカ1です。
6年生

児童集会で人権について学習したことを全校に伝えています。子どもたちから「伝えたい。」と言ってきました。さすがです。

見学した長島愛生園での6年生のくつです。いつでも、どこでも「そろえること」を意識しています。全校の手本です。
子どもたちに力がついたことは、子どもたちの頑張りと共に先生方の熱い思いがあってこそだと思っています。

いつでも子どもたちのそばにいて支えてくださいます。


もっと良くなるようにと協議を重ねています。

7月21日チーム草刈りが始動しました。「できるときに、できる人が、無理をしない程度に」を合言葉に手伝ってくださいました。ありがとうございました。


保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、充実した1学期となりました。ありがとうございました。
7月21日(日)に、水郷祭が開催されます。子どもたちにとっては身近な地域の祭りですが、その祭りに灯籠づくりや浪人踊りで関わっています。
6年生は、ゲストティーチャーに指導してもらいながら、灯籠づくりをしました。


板の真ん中に釘を打ち、四隅に割り箸を打ち込みました。その後、あらかじめ好きな絵を描いておいた紙を板に貼り、友だちと協力しながら仕上げました。


この灯籠は、水郷祭の時に東郷池に流される予定です。
また、東郷浪人踊保存会からお誘いを受け、希望者が練習に参加しました。丁寧なご指導のもと、子どもたちは、見る見る間に上達していきました。本番が楽しみです。



これからも地域の伝統を受け継いだり、地域の中で自分に何ができるか考えたりすることができる子どもたちになってほしいです。合言葉は、「We Love とうごう」です。
毎日、計画委員会の子どもたちとあいさつ運動をしています。全校のお手本になるように意識して取り組んでいます。17日(水)には、民生児童委員さんと更生保護女性会さんも一緒にあいさつ運動をしていただきました。
あいさつ運動の締めくくりは、みんなで声出しをしています。一人ずつ「おはようございます」と言い、最後は全員で言っています。私は、応援団みたいだなあと思っていますが、ずいぶん前からの伝統みたいです。
とっても気持ちの良い声で、それを見られた委員さんが思わず拍手をされました。そして、「子どもたちからパワーをもらいました。」と帰っていかれました。
あいさつは、人と人をつなぐパワーを持っていますね。


校長室でたくさんの表彰を行いました。
〇東伯郡民スポーツ・レクリエーション祭・卓球少年C女子 第1位 湯梨浜町
〇スプリングカップ48中部地区予選大会・女子の部 第2位 東郷ミニバスケットボールスポーツ少年団
○スプリングカップ48中部地区予選大会・男子の部 第4位 東郷ミニバスケットボールスポーツ少年団
○中部地区スポーツ少年団ミニバスケットボール交流会・東伯郡女子の部 優勝 東郷ミニバスケットボールスポーツ少年団
〇鳥取県カヌースプリント選手権大会・ミックスカヤックフォア 第3位 石田莞典さん 立木遥大さん
おめでとうございます。今後も練習を積み重ねてください。活躍を期待しています。




1年生の生活科の学習に、シャボン玉名人 市川義章さんをお招きしました。子どもたちは、魔法の水づくりから教えていただき、興味津々で聞き入っていました。大きな大きなシャボン玉に歓声をあげていました。

軍手をはめて、シャボン玉を手の上にのせてみよう。

魔法の水づくり

魔法の道具「縄跳びみたい~」

「うわ~すごい!」思わず歓声があがりました。

みんな楽しくて「次いつ来ますか。」と聞いていました。

教室に行くと、色々な生き物がいます。嬉しそうに、どんな生き物なのか教えてくれます。生き物の宝庫ですね。

東郷神社にいたオタマジャクシ

カナヘビのかなちゃん

クワガタは、角の形で種類が分かるそうです。

ダンゴムシの家づくり

「校長先生、かわいいでしょう。」と、私の手に乗せてくれました。

「校長先生、さっきピンク色のバッタがいましたよ。」見たかったな~

カナヘビのたまごだそうです。初めて見ました。
今回の児童集会は、計画委員会がジェスチャークイズをしました。縦割り班ごとに円になって、答えを考えていました。当たると「いぇーい」と嬉しそうな笑顔が広がりました。
終わりのあいさつで、「前より仲良くゲームをしていて、よかったです。」と言っていました。一緒に考えることをとおして、さらに仲良くなってきましたね。

ゲームのやり方を丁寧に説明していました。

これは何でしょう。

しっかり考えて

「せーの」でボードを挙げます。

終わってから、振り返りをしています。
成果と課題を話し合うことで、次につなげようとしています。全校を動かすことの大変さを感じながら、きっとさらに進化していってくれると思います。