図書館には、楽しいことがいっぱいあります。

図書館タイムで、「わたしのワンピース」の学習をしました。カラフルなワンピースが出来上がりました。

「校長先生、見てください。コシアカツバメを描きました。」嬉しそうに見せてくれました。

釣りが好きな仲間だそうです。たくさんの釣りの本を見て、研究中です。

いよいよ夏休み!

課題図書もありました。1冊手に取ると、

なんと、かわいらしい手書きのメッセージが現れました。わくわくするしかけが、たくさんあります。
運動委員会が、ドッジボール大会を企画しました。低学年、中学年、高学年ごとに昼休憩を使って行いました。とても白熱したゲームでした。
これからも、自分たちで考えて、学校を盛り上げてください。







はじめに、表彰がありました。
○東伯郡陸上競技選手権大会
・4年男子100m 第1位河本蒼士さん 第2位中山友さん
・小学共通女子800m 第1位佐藤羽海さん
○倉吉市陸上競技選手権大会
・小学共通女子800m 第1位村岡心和さん

次に、校長から「そろえる」という話をしました。
雑巾やくつがそろってきました。「そろえる」ためには、止まって見ることが大事で「落ち着いた行動につながる」と話しました。
さらに、「レベルをあげていこう」と話しました。くつをそろえることも下足箱だけでなく、船上山宿泊学習でのくつのそろえ方を紹介し、いつでもどこでもできるようになろうと伝えました。そして、名札、宿題、チャイム席、筆箱鉛筆5本などもできているか振り返って1学期をしめくくることを話しました。
最後に、今月の生活目標「そうじはだいじ」について、話がありました。


早速、名札が着いているか確認していました。

教室にも話したことが書かれていました。
こうやって、校長が話したことを再度確認しています。だからこそ、子どもたちに浸透していきます。さすがです。

長休憩に「暑さ指数が高いため、外遊びはできません。」と放送がありました。このところ、厳しい暑さです。

自分の考えを書きながら、説明しています。

スウェーデンから夏休みを利用して、1週間体験に来ています。昨年も来ていたので、顔見知りです。

給食も楽しそうです。

保健室前の掲示です。

子どもたちが体験できるようなしかけがあります。しっかり磨いていますね。

7月4日梨の日のイベントに招かれ、梨のうたを歌います。頑張ってきてください。
湯梨浜町には、鳥取県無形民俗文化財にも指定されている「東郷浪人踊」があります。この踊りを体験して守り伝えてほしいと、東郷浪人踊保存会の方が、子どもたちに参加を呼びかけられました。練習を重ね、7月20日には、水郷祭で披露されます。


東郷小学校では、たくさんのボランティアさんに学習を支えていただいています。今日は、家庭科でミシンボランティアさんにお世話になりました。ありがとうございました。



27日(金)に1年生保護者人権教育研修会を行いました。
東郷小学校では、全学年で人権教育に取り組んでいます。
一人一人が大切にされ、安心してのびのびと生活できるよう、各学年に応じた学習を行っています。
研修では、本校の人権教育の考え方や、特別支援教育についてお話をさせていただいた後、グループで協議をしました。



1年生の学校での様子も映像を取り入れながら、お話ししました。

学校の取り組みを保護者の方にも理解していただきながら、同じ歩調で進んでいけたらと思います。
お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。
羽合小学校プールにおいて、町内3小学校の5・6年生が集まり、町水泳大会を行いました。
児童が一生懸命泳いている姿は感動的でした。そして、最後の児童がゴールするまで、力いっぱい声援を送っていました。自己新記録という児童もたくさんあり、他校の児童といっしょに競い合うことは、やはり大変貴重な体験になったと思います。
最後に、羽合小学校の児童の皆さんと教職員の皆様、役員の先生には準備から運営まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

児童玄関には、横断幕の応援がありました。

いよいよ出発です。

応援団長が気合を入れます。

代表として、6年生が始めのあいさつを行いました。自分の思いを堂々と語りました。さすがです。
今年度、国語の研究を進めています。子どもたちの語彙力を豊かにして、伝える力をつけたいと考えています。25日(水)、明星大学の白石範孝教授をお招きし、授業研究会を行いました。
始めに、全学級の国語の授業を参観していただきました。




次に、6年2組で示範授業をしていただきました。

授業に入る前に、子どもたちとコミュニケーションをとり、学習に向かわれました。

白石先生は、子どもたちと同じ目線で意見を聞いておられました。

子どもたちは、たくさんの考えを出し合っていました。

チャイムが鳴ると、子どもたちが「え、もう終わりか。早く感じた。」と言っていました。それだけ、学習に集中し、のめり込んでいたのでしょう。
最後に、研究協議を行いました。

国語の学習で大事にすること、なぜそう思うのか理由を大切にすることなどたくさんの学びがありました。

先週、示範授業の教材について先生方が教材分析を行いました。考えを出し合い、私とは違う考えに触れることがとても楽しく、もっと学びたいと感じた時間でした。



また、白石先生から、「子どもたちも先生たちもやる気がありますね。」と褒めていただき、さらにやる気が出た研修会でした。
3年生が二十世紀梨の大袋かけをしました。
5月に小袋をかけてから約1か月、大きくなった梨の実にていねいに袋をかけていきました。
次は9月の収穫です。たくさんの梨の収穫を楽しみにしています。
百年会、JA、関係機関の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。





たくさん袋をかけましたね。
6月27日は、湯梨浜町の3小学校の5,6年生が集まり、水泳大会が開催されます。 放課後練習も始まっていますが、応援練習も始まりました。

2階から、応援の声が聞こえてきました。上がってみると、6年生のリーダーが練習をしていました。

別の日には、6年生が5年生の教室に行き、応援の仕方を教えていました。


学校のあちこちに、季節の花が飾られています。

職員が育てている花。



地域の方が持ってきてくださる花。


子どもたちが持ってきてくれる花。
「校長先生の名前にゆりが付くから、百合を持ってきました。」

たくさんの花がみんなを癒してくれます。そして、季節を感じることができます。
みなさん、ありがとうございます。