元気いっぱい
2014年11月12日 12時33分 4時間目、4年生の理科で「空気と水」の実験をしています。最後は水鉄砲を作って発射!
水のアーチの下をくぐります。
水のアーチをゆとりでくぐれるほど、水はよく飛びます。空気と水の手応えの違いはわかったかな。
4時間目も終わり給食の準備。
高学年も低学年もみんなで協力し合って準備が進みます。
整列も整然と 「出発しても良いですか?」との問いに元気に「いいですよ!」で出発します。
みんな元気いっぱい!うれしいです。
4時間目、4年生の理科で「空気と水」の実験をしています。最後は水鉄砲を作って発射!
水のアーチの下をくぐります。
水のアーチをゆとりでくぐれるほど、水はよく飛びます。空気と水の手応えの違いはわかったかな。
4時間目も終わり給食の準備。
高学年も低学年もみんなで協力し合って準備が進みます。
整列も整然と 「出発しても良いですか?」との問いに元気に「いいですよ!」で出発します。
みんな元気いっぱい!うれしいです。
中庭の植栽を2本植え替えました。他に比べてまだ少し小さいのですが、これからぐんぐん大きくなっていくと思います。さわやかな秋晴れの3時間目。
3年生の理科、風の勉強です。風を受けて車が走っていきます。
風を受けて車輪が回転するように上手に作ってありました。
家庭科室で5年生がナップサック作りに取り組んでいます。ミシンと格闘中。
音楽室では3年生がリコーダーに取り組んでいます。
11月、着々と学習が進んでいきます。わたしたちの羽合小学校でも学問の秋!
10月は、ファミリー読書に取り組みました。保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございます。
読み聞かせは、子どもたちの心を豊かにします。
先日の3年生のアロハ図書館タイムでは、「世界の民話を読もう」という学習をしました。
いろいろな世界の民話を読んで、あらすじをまとめ、おもしろい所をカードに書きます。
後日、自分が一番おもしろいと思った民話を、みんなに紹介する予定です。
どんなお話が気に入ったのかな、みんなの発表が楽しみです。
11月の図書館では、2つのイベントをしています。
①学級のみんなで、目標の貸出冊数を超えよう!
先週1週間で、目標を超えたクラスは12学級でした。あと何冊かで達成という惜しいクラスもありました。今週も、目標の冊数をめざしてがんばっています。
②お気に入りの1冊を見つけよう!
図書館の中には、「先生のお気に入りの1冊」を紹介するコーナーができました。図書委員会の友達が、全校のみんなにも読んでもらえるよう、先生方にインタビューして作りました。
貸出カードのところには、「お気に入りの木」ができました。
自分のお気に入りの本の題名を、木の実に書き込んで掲示します。
みんながお気に入りの1冊を見つけて、これからどんどん実っていくといいですね。
鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst
本サイトは、対象者限定のサイトです。
文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成) 国語・算数プリントが活用できます。 https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成) 適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成) 「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for school いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/