重要

 延期しておりました「令和7年度羽合小学校大運動会」は、本日、5月26日(月)に実施します。
 最高気温が20℃と、少し肌寒いようですので、応援席で着用する上着を持ってくるようにお願いします。

未来世代応援アクション wirh カズ

2024年11月19日 13時20分

 11月19日(火)の昼休憩に、明治安田生命が行っている「未来世代応援アクション wirh カズ」の取組として、サッカーボールを寄贈いただきました。
 これは、子どもたちの未来に向けた挑戦の一歩を応援するため、Jリーガー三浦知良さんの背番号11にちなみ、全国の学校やこども園等に1万1千個のサッカーボールを届けようという取組だそうです。
 寄贈いただいたサッカーボールの取り扱いは、体育委員会にお任せしようと思っています。休憩時間にこのサッカーボールを使って元気に遊ぶ姿が見られることと思います。

  DSC02953

人権教育参観日(11/18)

2024年11月18日 16時30分

 11月18日(月)の午後は、人権教育参観日でした。各学年、道徳や学級活動で、人権について学びました。
 1年生 道徳「ぼくは 小さくて 白い」
 2年生 学級活動「キラリ☆がいっぱい」
 3年生 道徳「いちばんうれしいこと」
 4年生 道徳「いじりといじめ」
 5年生 学級活動「ちがいのちがい」
 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
 「自分のよさに気づき、自分も友だちも大切にする心情を育てること。」「相手を思いやったり、みんなで気持ちのよい集団をつくろうとしたりする意欲を高めること。」各学年で行う人権学習には様々なねらいがあり、日々の学校生活で大切にしていくべきことがたくさんあります。
 授業公開後は、倉吉児童相談所の山田係長を講師に迎え、「子どもも自分も楽になる ~怒鳴らないでうまくいく声のかけ方~」と題して講演会を実施しました。ついやってしまう声かけから、子どもたちが前向きになる声のかけ方に変えるポイントを伺うことができました。
 当日、たくさんの保護者の皆様に参観及び講演会参加いただき、ありがとうございました。参観いただいた授業や講演の内容について、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

1-1 2-1

3-2 4-1

5-3 6-2

DSC02923 DSC02924

DSC02926 DSC02940

DSC02944 DSC02945

第4回授業研究会(2年2組算数)

2024年11月15日 17時50分

 11月15日(金)に、第4回校内授業研究会を行いました。今日は、2年2組が算数の時間に、三角形の定義について理解を深める授業を、職員みんなで参観し、そのあと研究協議を行いました。
 2年2組の子どもたちは、まず、いろいろな形をある特徴に基づいて2つに分けるクイズを行い、その活動を通して三角形の定義「三角形は、3本の直線でかこまれた形をいう。」を確認しました。その後、友だちの考えを見あったり、意見を出し合ったりしながら考えを深め、最後には、三角形とそうでないものに分け、その理由を書けるようになっていました。一人で取り組むときとみんなで協力するときのメリハリがしっかりできていて、しっかり力をつけてきているなと感じる授業でした。

DSC02895 DSC02896

DSC02902 DSC02903

DSC02906 DSC02909

とっとり学びサイト

鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。

https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst

本サイトは、対象者限定のサイトです。

【学習支援サイトについて】


文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
 
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成)   国語・算数プリントが活用できます。   https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
 
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成)   適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
 
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成)  「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
〇NHK for school   いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/