頑張れ頑張れ
2016年1月26日 13時31分 ミニバス女子チームが新人戦の報告に来てくれました。
新しいチームでの大会だったようですが、新しいチームは出来たばかり、ここがスタートです。これからどれだけ伸びていくか、これからの取り組み方次第です。頑張れ頑張れスタートです。
ミニバス女子チームが新人戦の報告に来てくれました。
新しいチームでの大会だったようですが、新しいチームは出来たばかり、ここがスタートです。これからどれだけ伸びていくか、これからの取り組み方次第です。頑張れ頑張れスタートです。
十年に一度の寒波とのこと、雪の中、こどもたちは長靴で元気に登校しました。
9時くらいには天気は回復して、日差しも爽やかな青空が広がりました。寒さもまた引き締まって良いものです。
さて、1年生の教室の3時間目、版画作りが始まりました。お手本を見たり、
先生と構図について相談したりしながら版画作りが進んで行きます。
一心不乱に作業に取り組む姿がすばらしい。
作品の出来上がりが楽しみです。
校庭では2年生が雪遊び
雪もまた楽し!
雪も一段落、校舎増築工事も急ピッチで進みます。
今日は大型クレーンも入って、鉄骨も組まれていきます。寒い中の作業、本当にありがとうございます。
さて、今週は各学年でテストを行っています。一年間の取り組みの成果を確認するテストです。
今日のテストは国語
1年生も頑張っています。ひきしまった表情がすばらしいですね。
テスト勉強には、テストまでの勉強とテストの後の勉強の2種類があります。どちらも大切なのですが、力をより確かなものにするためにはテストの後の勉強が大切になってきます。できた問題は確実に解けるように、出来なかった問題は出来るようにするとぐんと伸びていきます。テストの後の勉強も大切にして下さいね。
鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst
本サイトは、対象者限定のサイトです。
文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成) 国語・算数プリントが活用できます。 https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成) 適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成) 「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for school いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/