晴天
2015年5月8日 10時33分 だんだん日差しが厳しく感じられる長休憩、こどもたちが業間運動に取り組むために校庭へ飛び出して来ました。それぞれが学年のコースを一生懸命走り始めます。
芝生校庭のまわりや校庭の外周を走ります。
校庭のトラックを走る学年もあります。
こどもたちが校庭いっぱいに広がって、元気に走る姿はまるで花が咲いたようです。
一生懸命に取り組む姿が美しいです。
だんだん日差しが厳しく感じられる長休憩、こどもたちが業間運動に取り組むために校庭へ飛び出して来ました。それぞれが学年のコースを一生懸命走り始めます。
芝生校庭のまわりや校庭の外周を走ります。
校庭のトラックを走る学年もあります。
こどもたちが校庭いっぱいに広がって、元気に走る姿はまるで花が咲いたようです。
一生懸命に取り組む姿が美しいです。
ゴールデンウイークも終わり今日から学校生活が再開されました。
朝の図書館入り口は、いつもとおなじくこどもたちで混雑しています。生活の中に図書館が位置付いています。うれしいです。
全校朝会ではさくら相撲の表彰伝達を行いました。女子団体準優勝、6年女子個人3位入賞、今年も頑張りました。うれしいです。
生活指導の先生からは5月の生活目標の説明が行われています。「明るいあいさつをしよう!」が今月の目標です。みんなの視線が集まって話の聴き方が良いですね。
今月の歌は「湯梨浜町町歌」です。
大きな声ではつらつと歌う姿が良いですね。
今月も「できなければいけないこと」と「できたらよいこと」の話をしました。名札はつけなければいけないけれど、先生に注意されてできるのと、お互いに気をつけあってできるのでは大違い!みんなで気をつけあって、できたらみんなで喜び合う、これができたらいいなあ。
ひとつのことができるのでも「できたらよい」やり方でできるとすばらしいですね。
わたしたちの羽合小学校では、5時間目が始まる前の10分間、ドリルに取り組んでいます。今日の2年生は算数のドリルです。
集中して取り組んでいます。
スピードも正確さも求められて大変ですが、毎日の積み重ねが力になります。
勉強もスポーツも何でもそうですが、反復練習というのは大切なものです。やり方はわかっても、繰り返しやってみないと本当に「できる」ようにはなりません。単調だけれど繰り返すこと、これができると伸びるのです。
鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst
本サイトは、対象者限定のサイトです。
文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成) 国語・算数プリントが活用できます。 https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成) 適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成) 「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for school いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/