かかわり合って
2014年12月1日 12時56分 今日は3の2で国語の授業研究会が開かれました。盲導犬からいろいろな働く犬について勉強しています。授業のねらいをノートに記入したら
盲導犬についての説明を教科書から引用してまとめます。
働く犬については少人数でかかわり合ってまとめます。
こどもたちがお互いに関わり合うことで一層学習が深まります。3年生も頑張っています。
今日は3の2で国語の授業研究会が開かれました。盲導犬からいろいろな働く犬について勉強しています。授業のねらいをノートに記入したら
盲導犬についての説明を教科書から引用してまとめます。
働く犬については少人数でかかわり合ってまとめます。
こどもたちがお互いに関わり合うことで一層学習が深まります。3年生も頑張っています。
3年生は、11月27日(木)に、総合で校外学習に出かけました。
今回は、以下の5つのコースの中から、自分が調べたいものを1つ選んで行きました。子どもたちは、説明してくださる方のお話を一生懸命聞き、疑問に思ったことを質問して、学びを深めました。
①はわい温泉
温泉のお湯について質問したり、旅館の中を見せていただいたりしました。
②高浜遺跡(古墳)
実際の古墳を見たり、歴史民俗資料館で出土品の説明を聞いたりしました。
③橋津藩倉
たくさんの米俵が入ることや、全国に4つしかない貴重なものであることに驚きました。
④馬の山、風土記館
校歌の歌詞の中にもある「馬の山」の名前の由来も教えていただきました。
⑤アロハホール
アロハホールが建設された理由を聞き、たくさんの方に利用されていることが分かりました。
今回も、多くの方にお世話になり、羽合の自慢をたくさん見つけることができました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
今後は、自分が調べたことをまとめ、他のコースの友達にも伝える学習をします。
先日、学校に大きな大きなゆずをいただきました。ゆずの良い匂いが広がります。冬の匂いです。
雨の降る寒い一日ですが、ホールからどんどこどんどこ大きな音が聞こえてきます。
今日は芸術宅配便をお招きして、1時間目は3年生が和太鼓に取り組みます。
立ち方やばちの握り方、たたき方を教わって、実際に打ってみます。
体にどんどんと大きな音が響きます。
どんどこどんどこ音の波を感じます。打つのが止むと、音の波に負けないように詰めていた息をほっ~とはき出します。迫力の和太鼓、2時間目は4年生です。
鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst
本サイトは、対象者限定のサイトです。
文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成) 国語・算数プリントが活用できます。 https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成) 適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成) 「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for school いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/