「校長室から」
 
 教育のこと、子どものこと、その他私の考えたこと等、校長の視点で保護者や地域の皆様に発信をしていきたいと思います。感想や意見がありましたらお教えください。

「夢中」になれることを見つけ、がんばる自分をつくる

2020年10月6日 13時03分

「夢中」になれることを見つけ、がんばる自分をつくる

校 長  田中 靖

 いつの間にか秋を感じる季節となりました。そして、休憩時間になると、元気いっぱい友達と遊ぶ子、虫取り網を持ち虫探しに夢中になる子など、気持ち良い秋晴れの下で活動する子供たちが多く見られはじめました。
 10月は、「全校遠足」「氷ノ山登山(4年生)」を実施し、これから「修学旅行(6年生)」等々たくさんの行事が予定され、「学習発表会」に向けての準備も始まります。
また、季節も夏から冬まで移り変わる学期でもあります。その大部分を占めるのが秋です。秋は、実りの秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋等々様々な言われ方をします。過ごしやすい季節で、いろいろなことに打ち込むのにふさわしい時期です。
 9月末の全校集会では、「この過ごしやすい秋は、『○○の秋』と言われるように楽しいことや、一生懸命取り組めることがたくさんある季節です。その中から、自分が『夢中』になれることを見つけ、がんばる自分をつくろう。」という話をしました。
 子供たちには、様々な活動や行事を通して、目標を持って挑戦し、友達とも協働しながら一生懸命取り組み、自分の成長につなげていってほしいと思います。
そして、私たちは、コロナ禍により様々な制限もありますが、子供たちが『夢中』になれる活動をたくさん用意し、一生懸命がんばるかっこいい子供が増えるよう取り組んでいきたいと思います。
 今後も保護者の皆様と協力し、安全・安心で、子供たちが大きく成長できる教育活動を展開できるよう取り組んで参ります。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。